1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

春の絶景を堪能♪天守と桜のコラボが美しい全国のお城!

天守と桜の絶景を堪能できる全国のお城!

更新日: 2020年03月22日

6 お気に入り 4495 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

行ってみたい♪桜とお城の絶景

naokana135さん

天守と桜の絶景を堪能できる全国のお城!

国宝や名城などがあり、歴史的にも欠かせないスポットのお城。そして、春になると日本人の心を豊かにしてくれる桜。そんなお城と桜が、一緒に楽しめるスポットに行きませんか?

◇ 弘前城「青森県弘前市」

弘前城の桜(青森県弘前市)は、まさに日本を代表する花見名所です。天守閣がある本丸周辺と植物園以外は、弘前公園として無料開放。

日本三大桜名所と日本三大夜桜のダブル指定は日本唯一で、一生に一度は見ておきたい桜祭りです!

弘前公園二の丸にあるソメイヨシノは、旧藩士の菊池楯衛から1882(明治15)年に寄贈されたもので、現存するソメイヨシノでは日本最古級といわれる。

敷地面積が約49万2000平方メートルの弘前公園には、シダレザクラやヤエザクラなど52種、約2600本の桜が咲き、さくらまつりの開催時期に合わせてライトアップを実施。

◇ 松本城「長野県松本市」

本丸公園や松本城公園に、約300本のソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヒガンザクラ、シダレザクラが植えられています。

日本に5つある国宝城郭のひとつ、松本城。現存する五重六階の城の中では日本最古である。

国宝松本城では、開花宣言の3日後から8日間、国宝松本城天守と本丸庭園の桜をライトアップし、月見櫓で三曲、フルート、雅楽の演奏が行われる国宝松本城「夜桜会」を開催している。

◇ 岡崎城「愛知県岡崎市」

約800本のソメイヨシノが、岡崎城のある岡崎公園一帯と伊賀川堤を中心に咲き誇ります。

岡崎城天守閣を彩るように、桜が咲き誇る岡崎公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれた東海地区屈指のお花見スポットです。

1 2