1. まとめトップ

自粛要請は拒否!3月22日さいたまスーパーアリーナで開催。K-1大会に心配の声が・・

3月22日(日)さいたまスーパーアリーナでk-1「K'FESTA.3」が開催!1万人規模の大会にクラスターは発生しない?大会を中止されてという声が相次いでいた。#K-1 #新型コロナウイルス #さいたまスーパーアリーナ

更新日: 2020年03月22日

3 お気に入り 8330 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

クラスターは大丈夫?3月22日さいたまスーパーアリーナで開催される。K-1大会に心配の声が・・

いづちいさん

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス

新型コロナウイルスで死亡した人が世界で最も多いイタリアでは、20日、1日で新たに600人以上が亡くなり死亡者は4000人を超えました

新型コロナウイルスの世界全体の死者が20日、1万人を超えた。感染者は24万4000人を超えている。

各地の自治体や厚生労働省によりますと、21日は午後4時までに北海道と新潟県、大分県で合わせて3人の感染が確認されました。日本で感染が確認された人はチャーター機で帰国した人も含めて1018人となりました。

政府は大型イベントの自粛を要請していた。

「新型コロナウイルス感染症対策本部」において、現在行なわれているイベントの自粛などの対策を、おおむね10日間延長するように要請しました。

政府としては、先般決定された基本方針において、イベントの開催の必要性について主催者等に検討をお願いし、またそれを踏まえて、全国規模のイベントについては中止、延期、規模縮小等の対応を要請

しかし、3月19日イベントの自粛を一部緩和した。

19日夜、政府の新型コロナウイルス専門家会議が開かれ、感染拡大が進む国内の厳しい現状を指摘しつつ、地域によっては学校活動やイベント再開を容認するとした提言を公表しました。

安倍総理大臣は、大規模イベントの自粛要請について「専門家会議から『主催者がリスクを判断して慎重な対応が求められる』という見解が示されたことから、今後は主催者がこれを踏まえて判断を行う場合には、感染対策の在り方の例も参考にしてもらいたい」と述べ、引き続き主催者側に慎重な対応を求める考えを示しました

人が集まるとクラスターが心配

クラスター感染は屋形船やスポーツジムなどの狭い限定的な空間で起こっている。

この一例として、大阪市内のライブハウスで行われたコンサートに参加した男女4人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。

<<集団感染しやすい密室空間とは?>>

スポーツジム、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、屋形船など。

共通点は、「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」となる。

3月22日K-1はさいたまスーパーアリーナでイベントを開催する。

新型コロナウイルスの対策をとるという。

K-1実行委員会では新型コロナウイルスによる肺炎(感染症)の感染を防止するため、一般的に感染予防に有効とされる対策を講じていく所存です。感染防止のため、会場にご来場のみなさまには以下ご協力をお願いいたします。

・会場入口にてマスクを配布(1名につき1枚)させていただきます。枚数に限りがありますので、マスクをお持ちの方はマスク着用でのご来場をお願いします。
・スタッフ、競技役員、警備員がマスクを着用させていただきます。
・こまめな手洗い、うがいを励行いただきますようお願いいたします。
・会場内数カ所に消毒液を設置しておりますので、ご利用をお願いいたします。
・会場入口にてミネラルウォーターを無料配布させていただきます。定期的に水を飲むことが感染予防の対策となりますので、ご利用をお願いいたします。
・会場入り口にてサーモグラフィーを設置し、入場時にみなさまの体温を確認させていただきます。発熱があると判断した場合、入場をお断りする場合がございますので、ご了承ください。

・会場内では常時換気を実施し、通常よりも多く外気取込を行います。これに伴い、場内が寒くなる場合がございますので、ご了承ください。
・会場内では加湿器と次亜塩素酸水を使った空間除菌を実施いたします。
・会場内の飲食ブースでの飲食販売は行いません。会場内での飲み物の販売は自動販売機のみとなりますので、ご了承ください。なお「ビン・缶」を除く飲食物の持込は可能です。
・今大会では撮影会、サイン会、握手会、休憩中のサインボール投げなどのイベントは行いません。
・今大会では会場内での密集を避けるため、一部物販ブースを会場外に設置させていただきます。会場からの入退場にはチケットの半券が必要となります。必ず半券をお持ちください。
・発熱や咳など症状がある方、少しでも体調にご不安のある方、身近に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる方は入場禁止とさせていただきます。

・咳エチケットをお守りいただきますよう、お願いいたします。
・大会から帰宅後も、すぐに手洗い・うがいなどを行いますようお願いいたします。
・咳やくしゃみなどの症状がひどく、他のお客様のご迷惑になると判断した場合、入場禁止事項にあたると判断した場合、ご入場をお断り、またはご退場いただく場合もございますので予めご了承ください。

 大会運営にはみなさまのご理解ご協力が不可欠です。何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年3月19日(木)
K-1実行委員会

所在地の埼玉県はイベントを自粛している。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、多数の県民が参加する県主催のイベントを、引き続き3月末まで中止または延期することとなりました。(別添取扱い)また、併せて多数の県民が訪れる県施設についても、同様に休館等の対応をすることといたしました。
 県民の皆様には、何かと御不便、御迷惑をおかけしておりますが、感染防止を図るため、引き続き御協力をお願いいたします

政府も埼玉県を通じ開催自粛を要請

政府の自粛要請を振り切ってK1開催。 運営会社が朝鮮総連の親族と聞いて背筋が寒くなった。 日本人の命よりも金なのか?…と思いたくなる。 観客も観客だが、感染爆発が起こったら K1の運営会社は責任を取れるのか? イタリアや韓国の二の舞にならないことを祈るだけ! https://t.co/vhxSpBdpB1

1 2