1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

baseraさん

最強の古龍アルバトリオンが復活!

古龍の王でけた違いの強さをもっている。攻撃力は非常に高く、防御930でもピンチになる。

また引っ掻き、突進のモーションが速く、慣れないと対処できない。

アルバトリオンが、5月配信予定の無料大型アップデート第4弾にて追加されることが決定しました。今までの追加モンスターよりも特に強力な性能を持ち、苦戦を強いられることが予想されます。

出典アルテマ

そもそも

アルバトリオンとは、モンスターハンターに登場するモンスターである。初出は「モンスターハンター3」。
triでは街の最終緊急クエストの討伐対象として出現する、オンラインモードのラスボス的な存在。
以降の作品では裏ボスとして登場している。

出典ニコニコ大百科

神をも恐れる最強の古龍

"神をも恐れさせる最強の古龍"。
かの赤衣の男をしてそう言わしめる、伝説的な存在。

"暗黒の王"、"闇夜に輝く幽冥の星"、"黒き光を放つ神"など多種多様な異名を持つ、
その姿は稲妻の様とも、闇の様とも噂される「煌黒龍」。
あらゆる天災を操り、あらゆる生の命を奪うとされ、
かの龍の後には死しか残らず、その到来は人類にとって破滅を意味するという。

出典モンスターハンター大辞典 Wiki*

4つの属性を使いこなす

炎→バックブレス、威力が高く、広範囲

雷→キリンのように落雷を落としまくる

氷→上空から氷柱を落とす

龍→引っ掻き、突進、モーションが速い

鱗には全属性のエレメントが含まれており水を除いたあらゆる属性を操ることができる。ただしアルバトリオン自身、自らの属性エネルギーを制御できていないのか、行使する属性は不安定に切り替わる。

出典ニコニコ大百科

今度は水属性を使う!?

今回のアルバトリオンさんは水属性を使ってくるのかな。

新大陸のアルバトリオンは水属性も使ってくるってマジ?

弱点が変化する

弱点属性が変化するモンスター
冷気まとい時は龍属性が有効。
通常・冷気まとい時、共通で水属性が少し効きます。

出典https://simogames.com/mhx-arubatorion/

角を壊すと飛ばなくなる

角に電気を纏ってからしばらく経つと、空中を飛び回るようになる。
この状態だととにかく剣士の攻撃が当たりにくい為、時間が掛かってしまう。
飛ぶまでに角に一定量ダメージを与えると解除され、角を完全に破壊すると飛ばなくなるので角の破壊は最優先事項。

出典ニコニコ大百科

アルバトリオンは3rdのときに天をつらぬく角を全然落としてくれなかったのでいい思い出がないです

アルバトリオンって初出P3rdだっけ? 角破壊面倒だったような記憶はあるな…

アルバトリオンくんどうせ睡爆されて角折られるやろなぁ

ムフェトジーヴァと対をなす存在

ムフェトと縄張り争いとかしたら熱すぎるんですが!!

出典https://mhw.fuguai-online.com/2020/03/21/d-d-vol5/

ムフェトジーヴァさん赤龍とか言っていきってたけどアルバトリオンさんに住処取られちゃってるじゃないですか

ネットの反応

1 2