1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

不自然な死も....各国の新型コロナ「隠れ死者」の実態が怖い

知らなかった。イタリア・ドイツ・中国の実態。新型コロナウイルスで世界の死者は1万1千人を超えた。

更新日: 2020年03月22日

5 お気に入り 52265 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■世界の死者は1万1千人を超えた新型コロナウイルス

米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が21日、世界全体で28万人を超えた。

世界各地で増加ペースが加速している実態が浮き彫りになった。世界の死者は1万1千人を超えた。

多くの国では入院が必要な人に対してのみ検査を実施していることから、実際の感染者数はこれよりも多いとみられる。

・各国が人々が集まる施設を閉鎖する動きも広まっている

オーストラリアのシドニーで屈指の人気をほこるビーチが21日、一時閉鎖された。

避けるように呼びかけるなか、数千人が海水浴を楽しむ様子が問題になっていたためだ。

イスラム教への信仰心があつい中東諸国では、大勢の人が集まるモスクなどの礼拝所を閉鎖する動きが広がっている。

▼そんな中、世界で「隠れ死者」が問題になっている

■コロナ感染の死者数が4000人のイタリア

イタリア政府は20日、新型コロナに感染した死者が前日から627人増えて4032人になったと発表した

いっこうに歯止めがかからず、政府は新たに21日から公園などへの立ち入りを禁止すると発表した。

北部の病院ではベッドが足りていないほか、医療従事者の感染者数が全体の1割近くにのぼるという。

・介護施設での死亡者の検査が行われていなかった

イタリア国内で感染拡大が加速しはじめた3月2日頃から、介護施設での死亡がかなりの幅で「不自然に」増えていたという。

「検査が行われていないから、新型コロナウィルスによる死者かどうかは分からない」と彼は言う。「しかし確かに、高熱と呼吸困難は見られた」

うーん。。。 でも、日本もどうなってるのかわからなくなってる。死因、どういう分類になってるんだろうか。 →アングル:イタリアでコロナ「隠れ死者」増加、高齢者施設の実態 - ロイター jp.reuters.com/article/health…

40人中38人に症状って、完全に蔓延してるんだよね。つらい話だなぁ…イタリアの陽気なお年寄りが亡くなってると思うとつらい。早く薬が開発されて欲しい。 アングル:イタリアでコロナ「隠れ死者」増加、高齢者施設の実態 | Reuters jp.reuters.com/article/health…

検査数が少なくても東京で、こんなことになってないよね? アングル:イタリアでコロナ「隠れ死者」増加、高齢者施設の実態 - ロイター jp.reuters.com/article/health…

■新型コロナウイルス死亡率が0.3%のドイツ

ドイツで新型コロナウイルスの感染者が1万人を超えました。亡くなったのは20人にのぼっています。

20日、新型コロナウイルスの感染防止のため、同国で初の封鎖措置が発令された。

「ドイツでは新型コロナウイルスの感染者数に対する死者数の割合は約0.3%にとどま」っている。

・死後検査をしていないとイタリアの専門家が指摘

1 2