1. まとめトップ
  2. おもしろ

そうだったのかw…Twitterで見つけた「心が楽になるツイート」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「心が楽になるツイート」報告をまとめてみました!

更新日: 2020年03月22日

38 お気に入り 52877 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「心が楽になるツイート」報告をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「心が楽になるツイート」報告をまとめてみました!

○君の誕生日は死んでも忘れない

若い方々に限らぬと思うが、親御さんの生年月日が分からぬ若い方が多いというのは、ホント正直な印象。それくらい、ホントそれくらい、知っといた方がいい、と昭和の説教くさいオヤジにはなりたくないと思いながらも思う。だってさ、君が誕生日を知らない、その親は、君の誕生日は死んでも忘れないよ。

@actor_satojiro 両親のお誕生日、 ちゃんと覚えています、 そして、 昭和、の説教くさい二朗さんの、 すてきな言葉を、 私はいっ(しょうわ)すれない、 と思います、

@actor_satojiro 私、忘れられてました.......。 自分の誕生日に『産んでくれてありがとう』と電話したら 母『え?なに?今日誕生日だっけ?』と。 兄の誕生日はしっかり覚えていたのに。

@actor_satojiro 娘たちに私の誕生日を聞いてみたら、生まれ年がわからないと… 「だって永遠の25歳って言って、毎年生まれ年変わるじゃん!!」 と、怒られた。 うん、私のせいかな…笑

@actor_satojiro すんごい響きますね。 ちなみに俺は4年ほど前に親の誕生日を知りました。

○足りていないのは「知るか」

日本に足りていないのは「知るか」ですよ。 苦情、文句、他人の意見。それら全てに対応することが当然というのは、ただの思い込みですよ。大抵のことは「知るか」でいいんです。 たとえば「赤ちゃんの泣き声がうるさいぞ」とかね、そんなもん「知るか」以外の対応をしてたら人間が絶滅しますよ。

@TanTaiP 確かに。けど、それをしてきたからこそ日本のマナーや心配りは評価されるのでしょう。

@Suzuki_Yaruki @TanTaiP 客を敵でも神でもなく、対等な立場として見られるようになったらいいのにな、って思うんですよね、常々。対等な立場に立ってこそ、思い遣りとか、他人に対してニュートラルな想像力を発揮できるのかな、と。

@TanTaiP @rinrin748 いまの日本の「してもらうのが当たり前」のような風潮を振りかざす権利の鬼がどんどん住みにくい国にしてますよね。

@TanTaiP @kanoto_mk5 同感です。『受け入れて当然』がまかり通ることで一部のクレーマーやモンスターペアレント等が幅を聞かせ、彼らに対応しようと努力する会社や人たちを限界まで追い詰め、壊してしまうのではないでしょうか。他人の言うことを真面目に聞きすぎだと思います。

@kazuki_snc122 接客業とかわかりやすいですが、文句いうならうちくるなくらいでいいんですよ、もちろん店員の態度が悪い時もありますが

○実はとてもすごい言葉

『子供の科学』の中にあった言葉。 「夜は昼とは別の場所にある。本当は夜というのは時間ではなく場所だ。私たちは毎日、地球という星に乗って昼という場所からぐるりと移動して、夜という場所へ行く」 という言葉に感動している。 これは時間と空間の本質を捉えた、実はとてもすごい言葉だと思う。

@Takao_Nukiyama @225yanagi はじめまして。先日似たような経験しました。電車に乗っていて突然の豪雨。でも雲は不動で電車が豪雨に突っ込んで行ったという表現がぴったりでした。

@Takao_Nukiyama @ronrikei 宇宙が膨張している聞いて、地球は太陽の周りを一回りして元の位置に戻るのではないと気付き、普通に暮らしていてもすごい旅行をしているのだと感じました。夜の場所があるというのもいい感じです。

@Takao_Nukiyama 感動的な言葉です☆ 実際にそうですが今まで気付きませんでした。 それに便乗して想像するに、地球上にいる僕たちは、太陽系、銀河系どころか、それら諸とも宇宙中を猛スピードで旅行しているんだなぁと☆

@Takao_Nukiyama 理科の教科書のコラムに書かれていた、「省エネルギーは正しくは省エントロピー増加と言うべきである」を思い出しました。

○なんか好かれてる

異性同性関係なく「なんか好かれてるなー」って感じとれる相手は実際「なんか」ってレベルじゃなくて、めっっっちゃお前のこと好きだからな ってばっちゃが言ってた

@yomogimeshi 最近それ実感しました。 以前から僕にやたらご飯おごってくれたり話しかけてくれたりスキンシップが多かったり凄く気にかけてくれる男性上司35歳に、この前ついに「二人きりでナイトプール行こう」って誘われました。 確かに「なんか好かれてるな」ってレベルじゃなかったです。

@yomogimeshi たまに「この子、俺のこと好きなんかな」って思う時けっこうあったけど、行けたんかな

1 2