1. まとめトップ

新型コロナ感染リスクは…?仙台市『復興の火』見物で5万人の行列

ギリシャから聖火が日本に到着した。復興の火として東北3県に展示する。3月21日に復興の火を仙台駅に展示。5万人の行列が出来た。岩手県で展示した聖火は三陸鉄道で巡回する。

更新日: 2020年03月22日

1 お気に入り 4081 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

ギリシャから聖火が日本に到着した

東京オリンピックの聖火は3月20日に日本に到着し、震災で大きな被害を受けた宮城・岩手・福島の3県でそれぞれ2日間ずつ展示されることになっています。

宮城県では、20日から石巻市の「石巻南浜津波復興祈念公園」で展示された後、21日から仙台市の「仙台駅東口エリア」で公開されます。

22日と23日は岩手県、24日と25日は福島県で展示する。聖火リレーは26日から始まる。

石巻市ではハプニングもあった

ギリシャで採火された聖火が、式典後に「復興の火」として、石巻市にある石巻南浜津波復興祈念公園の聖火展示会場へ運ばれた。

ランタンの種火に影響はなかったが、何度も点火棒の火が消えてしまう。

報道では2度消えている。

聖火リレーの公式アンバサダーとなっている同県出身のお笑いコンビ「サンドウィッチマン」の2人が急きょショートコントで場をつなぐ神対応を見せました。

3月21日に復興の火を仙台駅に展示!5万人の行列が出来た

列の先頭に立った青葉区みやぎ台の無職高橋綾子さんは、公開の3時間前に会場に到着。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、主催する宮城県は混雑緩和に努めたが、想定(1万人)の5倍以上の人出に500メートルを超える長蛇の列ができた。

仙台駅の東口とやらを出てみると、なんか警備員さんが大勢いたので、何があるのか聞いてみると、「復興の火」というオリンピックの聖火リレーに関連したイベントがあるのだとか。その後看板を見るとまだまだ先らしいので、今回はあきらめます。 #ゆうちゃんのJR新駅訪問2020第一弾 pic.twitter.com/zmwmcddj9u

仙台のオリンピックの聖火の展示、西口で展示なのに行列が東口まで伸びてる… pic.twitter.com/opF2n0V8Nb

東京五輪の聖火「復興の火」の観覧列、東西自由通路まで来た。 現時点で最後尾はパルコ前で折り返して仙台駅の中央付近まで伸びてる。 pic.twitter.com/Ih73J0OjHS

聖火をひと目見るために仙台駅に死ぬほど行列が出来ています( ^ω^ ) pic.twitter.com/c0xXStY4IH

仙台駅東口に展示してるらしい、オリンピック聖火なんか、ものすごいヒトの数で絶対見れないよ〰️ コロナウィルス、そんなの関係ネェって感じの人の多さ( ̄□ ̄;)!! 白い囲いの中に展示してるみたい‍♂️ #聖火 #仙台 pic.twitter.com/fuuDEN1Y0K

オリンピックの聖火が仙台にやってきました けどすごい人ごみで遠くからしか見れず pic.twitter.com/FODgjZ1QQt

仙台での聖火御披露目は こんな感じ。 (画像は友達より)   遠い!遠い!!   立ち止まらずに見学だって。 pic.twitter.com/EWRUdo7d0L

今日は復興の火として、オリンピックの聖火が仙台駅東口で展示されたので見てきました。 昔から裏口とか駅の何もない方とか揶揄されてきた東口ですが、震災後の再開発で見違えるように綺麗になり、オリンピックの聖火が展示されるようにまでなったのは仙台人として感慨深いものがあります。 pic.twitter.com/Fi3h64Dfhz

Twitterでは5万人の行列に様々な声

屋外イベントだった雪まつりでクラスターが発生したことを考えると、仙台で5万人が集まった聖火見物のリスクは

仙台の聖火見物に5万人って何? あれって「大規模集会」じゃないの? ほんとにオリンピックやるつもりなのかな。

仙台の聖火に5万人集まったそうだけど、これで仙台でコロナ感染者増えたら恨むぞ政府…

仙台で聖火見物の5万人。埼玉でK1強行開催で1万人以上。 これでコロナ感染で何も起きなければ自粛の規制がゆるみ、GW辺り以降は様々なイベントは予定通り開催されそうな予感はするが、逆に感染拡大したら、夏まではイベント自粛が続くだろう。2週間後、日本がどうなるかの分岐点となる気がする。

22日に岩手県で復興の火を展示した

1 2