1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

これは真似してみたい…「意外なお部屋の片付けアイデア」

おうちを快適に整えるためには、収納にもたくさんの工夫が欠かせないものですね。「意外なお部屋の片付けアイデア」をまとめてみました!

更新日: 2020年03月23日

45 お気に入り 81668 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

おうちを快適に整えるためには、収納にもたくさんの工夫が欠かせないものですね。「意外なお部屋の片付けアイデア」をまとめてみました!

isaaccさん

○あれこれ悩む「収納」

限られたスペースの中で効率よく物を片付け、おしゃれな生活を楽しむ収納上手さんがたくさんいます

キッチン、リビング、家のいろんな空間や場所を “見た目すっきり、暮らし快適” にしませんか。

「意外なお部屋の片付けアイデア」をまとめてみました!

○収納袋でスーツケースへ

中身を出さなくても一目でわかるように、整理整頓しながら荷造りするのがおすすめ。

トラベルグッズ売り場などで売られている衣類用圧縮袋は、いわゆる布団圧縮袋と同じ仕組みです。

空気を抜きながら丸めて入れるので、家中のダウンをスーツケース半分で収めることができたそうです。

初めての長期渡航で、スーツケースなんぞに初めていろいろ詰め込みましたが、100円ショップのコミック収納袋(直方体で天面がビニールでクリアになって周りがジッパー)がすごく役に立つ(と信じているw)と判明^^ 落ち着いたら収納状態とか準備したものの備忘録を作ろうっと!

息子の巨大なスーツケースを、使っていない間は毛糸収納に利用。コミック収納袋6つ分入りました✌️✨今回入れたのは春夏糸メイン。画像のものは簡単に出し入れ出来る場所に居てもらいます 一部買わない宣言したモノが見えてますが、スルーで!スルーで!w pic.twitter.com/N2erHsfMbY

○ハンガーラックで収納アップ

ハンガーラックは、服やバッグなど身の回りのアイテムを吊るして収納できる、便利なアイテム。

ちょこっと収納にぴったりのラックを、散らかりがちなポイントに設置してみませんか?

収納が少なかったらツッパる場所が多い部屋が良いね。 マジで突っ張るタイプのハンガーラックは部屋の狭い一人暮らしの友。 陽の当たる所に置くと日光焼けして服がダメになるから窓の無い壁に設置してね。 pic.twitter.com/lPDhWPefHl

お気に入りたち ♡ͥ ♡ͦ ♡ͮ ♡ͤ 私、前はタンス収納だったけど洋服を同じのばかり買ったり、買ったことを忘れて着てなかったりが多かったし、すぐぐちゃぐちゃになってしまってましたこのIKEAのハンガーラックは安いし大量に掛けれるし、視覚的に量や片付け場所が分かるからとってもいいです pic.twitter.com/wgO4bUhwFJ

○隙間収納に欠かせない無印のファイルボックス

100円ショップなどでも見かける、書類整理にかかせないポリプロピレンファイルボックス(以下PPファイルボックス)。

さて、無印良品のファイルボックスといえば、収納アイテムとして欠かせない定番中の定番ですよね。

ストック品や出番の少ないアイテムを入れておくのに便利。ボトルの洗濯洗剤入れにも最適です。

無印のファイルボックスが3日間限定で値下げしてたから買った!微妙な隙間が気になるけど仕方あるまい(・w・) pic.twitter.com/Z8dbOoy15t

【隙間収納を】12.5cmの隙間収納は2000円ちょっとで買えるけど、11.5cm以下になると途端に高くなる。そこで考えついたのが無印のファイルボックスとダブルクリップによるタワー収納。全部で2500円以下で作れるよ!【作ってみた】 pic.twitter.com/jvp4cKvZEm

○洗面台下収納にワイヤーバスケット

洗面所は狭く、散らかりやすい場所の一つ。タオルや日用品をスッキリおしゃれに収納したいですよね。

1 2