1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

首都封鎖でリアル『翔んで埼玉』に…新型コロナ感染者の爆発的増加に様々な声

新型コロナウイルスのオーバーシュートを警戒し、東京都は大規模イベントの自粛を4月12日まで延長した。小池都知事は都市封鎖(ロックダウン)の検討も示唆した。

更新日: 2020年03月23日

8 お気に入り 35131 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

東京も感染者の爆発的増加の瀬戸際に

東京都は23日、新型コロナウイルスの対策会議で、大規模イベントの自粛を4月12日まで延長するなどの新たな緊急対策をとりまとめた。

東京都の小池百合子知事は23日、今後3週間が「オーバーシュート(患者の爆発的急増)が発生するかどうかの大変重要な分かれ道」だと語った。

北海道と愛知は新規感染者は減少傾向です。 東京は増加傾向。要注意ですね… #東京封鎖 も本当にありえるかも。 pic.twitter.com/pBmvpEApra

オーバーシュートすれば首都封鎖の可能性もある

ロックダウンとは、外出禁止令を発動し、都市を封鎖すること。

都内で大規模な感染拡大が認められた際には、東京都を封鎖する「ロックダウン」も検討するとしています。

ロックダウンとは、人々の勾留、屋外活動を全面的に禁止して監禁することを意味する。また、緊急事態において人の移動や情報を制限すること。

首都封鎖が現実味を帯びてきましたが、実際になった時のシナリオ #東京封鎖 ①環七をバリケードで封鎖 ②首都高中央環状線を封鎖 ③山手線をバリケードで封鎖 pic.twitter.com/6YBx5Ad86s

海外ではすでにロックダウンしている

イタリアやニューヨーク等の欧米以外にも都市封鎖は広がっている。

ニュージーランドは48時間以内に全ての住民に自主隔離を求める全国規模のロックダウンに入る。政府は新型コロナウイルス感染拡大を阻止するため大胆な措置の導入を決めた。

インド政府は首都ニューデリーや最大の商業都市ムンバイなど主に大都市の住民に対し、23日から今月31日まで、原則として外出を控えるよう求めました。

現在のスペイン広場、トレビの泉、パンテオン、コロッセオ。人のいなくなったローマ、まるで映画のセットのよう。 pic.twitter.com/tATgidbCYi

首都封鎖でリアル『翔んで埼玉』に

群馬のロックハート城で撮影した映画 都知事がロックアウト宣言するリアル #翔んで埼玉

首都閉鎖されたらホントに通行証が無いと都内に入れなくなるの⁉️ #翔んで埼玉

町田の扱いは?

1 2