1. まとめトップ

新型コロナの感染拡大で見せた企業の神対応に感動した!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、政府が打ち出した学童一斉休校や大規模イベントの自粛等の政策を受け、教育関係や旅行業界などの企業が行った『神対応』を紹介します

更新日: 2020年03月25日

2 お気に入り 1527 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ZERO1さん

【全国一斉休校による学童や親への神対応】

全国の小中高が一斉休校要請に伴い社会に大きな混乱が生じました。

そんな中「神対応」を行っている民間企業が話題になりました。

児童生徒は基本的に自宅で過ごすよう求められ、子供の家庭学習や臨時休校により休職を余儀なくされる保護者などが問題に。

■GAKKEN

■小学館まなびwith

まなびwithは、3/2~31の期間中、会員を含む全国の皆様に、下記の2019年度教材を無料提供しています。(※幼児コースPDF版は3/12より開始)

年少~小6コース3月号(学年総復習号/国語・算数) PDF版
年少~小6コース 3月号を除くご希望月号のワークブック

■アオイゼミ

通常は有料会員のみが見放題の授業動画を、
3月31日(火)まで、すべての中学生・高校生に無償で提供いたします。

■N予備校

3月1日より、オンライン学習アプリ「N予備校」を全ての方に無償で提供し、
全ての教材とオンライン授業を無料開放いたします。

■KADOKAWA「ヨメルバ」

新型コロナウイルス感染拡大の影響による、イベントの自粛要請期間が延長されたことを受けまして、無料公開作品を207タイトル新規追加いたします!

仕事を休むことができない保護者の為に、学童保育の昼食や有ご飯を無償でサポートする企業も。

■ワタミの宅食

■ローソン

全国の小中高の学校の多くが休校となることを受け、学童保育の昼食をサポートさせていただく目的で、
 毎週おにぎり10,000個、合計30,000個を希望される全国の学童保育施設に無償配布させていただきます。

ローソンは他にも一斉休校で給食の牛乳の提供がなくなったことから、牛乳消費支援としてホットミルクを半額とカフェラテMを30円引きで提供しています。

ずっと家で勉強ばかりではなく、息抜きも必要ですよね

■週間少年サンデー

漫画アプリ「サンデーうぇぶり」にて、サンデー関連作品を無料でたくさん読んでいただけるキャンペーンを実施しています! 「週刊少年サンデー」2020年1号~12号のほか、コミックスがたくさん無料で読めます!

■週刊少年ジャンプ

■月刊コロコロコミック

【ホテルや交通機関などのキャンセルの神対応】

■JAL

だってさ、JALの手数料無料でキャンセル出来る期間が、前は3月中旬までだったのが、もう4月いっぱいまでに伸びてるんだよ~~~~これはもうさ、察するよね pic.twitter.com/JsKthgMRFg

じゃらんJALパックさん、は今回は直前のキャンセルなのにキャンセル料無料だし即入金されるしで神対応だ…コロナ云々がなければ普通に利用させてもらう筈だったんですがね 次回も必ず利用させていただきます

1 2