1. まとめトップ
  2. おもしろ

『こんなタイプの人間は…』に関する個人的な考察ツイートが興味深い

Twitterには様々な呟きが溢れていますが、思わず「なるほど」と頷ける「人物に関する考察ツイート」を紹介します。

更新日: 2020年03月24日

49 お気に入り 72164 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが「様々なタイプの人間」に関して考察した呟きの中から、印象的かつ洞察力の高い投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『運が良い人』に関して

知人に「運が良い」と自負してる人がいて、その理由が「いつも神社やお寺でお祈りしてるから」だって言うんですね。最初は「ハア?」と思ったんですけどこれって真実で、なぜなら「お祈りする時」って「一番大事なもの」を考えるんですね。それを日常的にやってるから優先順位を間違えないわけです。

@shu_yamaguchi @ain_ABCDZorro59 なるほど。 お参りとか「神頼み」的なことも、『引き寄せの法則』に一役買ってるんですね。 昔からある科学的根拠がないような行動も、突き詰めていけば、案外理にかなっているのかもしれない。

@shu_yamaguchi 日常的に参詣している人はお願い事や考え事はあまりしないと思います。 礼拝中は無心で、無心であるがゆえに嫌なことがあってもリセットされるので、禊の結果、良かったことだけが記憶に残り運が良いという認知バイアスになるのではないかと思います。 祈りは祈ること自体が目的で手段ではないです。

◆『他人に酷いことをする人』に関して

人にひどいことする人って何故か 「最近苦労したから・前に酷い目にあったから・良いことが無いから・いつも頑張ってるのに評価されないから、だからやってもいい」 って思ってることがあるのよ。 被害者に関係のないところで、プラスマイナスゼロの計算をして自己正当化してる歪みがあるの。

昨日がんばったから、だから夜中にプリン作って食べても許されるみたいに、みんなが自分で自分を満たせる世界になればええ

@omoti194 めっちゃわかります! 心のズレた歯車を他人に攻撃する事で帳尻合わせようとする人居ますよね。 「嫌な思いをした環境」を変えない限りズレた歯車は治せないのに…

@omoti194 クライアントからパワハラを受け、長期休暇を取った人に対して、上司が「次は幸せな現場に行こう。傷付けられた人は、どれほど優しい人でも他人を傷付ける傾向にある。」と、言っていました。 人の心の仕組みとして、そうなりがちなのかもしれないですね。。。心の手当ての方法を知りたいです。

◆『「優しい」と言われる人』に関して

人気ツイッタラー「プロ奢ラレヤー」さんの呟きです。

「優しい」と言われる人は、大抵「人間関係を放棄しているだけ」なんですよ。優しさは無関心。ぼくも「優しい」と言われることが多々あるけれど、実際のところは「興味がないだけ」です。興味がないから、ほとんどのことに「へぇ〜」と言える。他人の粗相をスルーできるのは、そもそも興味がないから。

@taichinakaj 優しい人は相手を育てる気がないから叱らない。優しい人は寄って来る人をはね除けないから頼ってすがって来る人をそのままにしておく。その結果どうなろうと優しい人は他人に興味がないから知ったこっちゃないんですよ。特に誰にでも優しい人は要注意です。

@taichinakaj @GhqKoma 興味がない、っていうのと 期待しない、っていうのは 同じでしょうか? 私も良く優しいと言われるのですが、 人に興味がないっていうより 過度な期待をしてない、って言う方が しっくりきてまして

@taichinakaj 「他人にいちいち興味を持ったら生きられない」人もいるんだよなぁ。「他人に興味を持つ」ということは「他人の人生に責任を持つ」ということでもあるし、責任を持つつもりがないのに興味を持つほどふざけたことはないし。

◆『情の深い人』に関して

情の深い人ほど「こいつはあかん」と思ったときに一切の隙も与えず見限る。完全に背中を向ける。情が深いのは、あかんと思うまでの辛抱が長いことでもあり、あかんと思ったときにはすべての情を使い果たしてるから。でも情をかけられてた人間にはそれが理解できない。裏切られたと思ってしまうんだな。

@oikawaneko コップの水が溢れるが如く 限界を超えた時はもう何もかも おしまいの時なのです…。

@oikawaneko 切る時はスパッと断ちます。自分でも驚くほど。それまで辛抱したというよりも、「あかん!」と感じた瞬間に自分の身を守るモードに入るという「動物的な勘」に近い。「裏切られた」と思う人は、自分の思い込みやおのれの考えの甘さに勝手に裏切られただけであると思うよ。相手を責めるな。

@oikawaneko 激しく同感です。 精魂尽き果てるまで努力したけど無理、これ以上は本当に無理!ということがありました。3ヶ月後くらいに「なにをそんなに怒っているの??」と言われました。期間を開けたら許して貰えると思ったようで。 友人関係の努力はこういう風にはしてはいけないんだな、と思いました。

◆『自己肯定感の低い人』に関して その①

自己肯定感の低いコミュ障が陥りがちなのが「友達依存恐怖症」で、親しい人間が出来ると「自分は馴れ馴れしくないか?」と常に自問するようになるんだよな。相手の事は大好きだが、それ故に「相手にとって自分はそこまで…」と思い悩み、変な距離感調整かけて逆に関係をギクシャクさせてしまうというな

@rei10830349 あるあるです。 特に陽キャの人からよそよそしいと思われてるのか馴れ馴れしいと思われてるのか見当が付かない・・・

@rei10830349 変な距離感でぎこちなくなってしまって、せっかくいい感じだったのが、時間が経つに連れて、そのズレが大きくなってしまう。仲が良かったはずなのに、なぜか会釈だけとかになってしまったりして、なんだかなぁってなる事も。本人は人間付き合いって難しいって思ってセルフイメージ低くなってジレンマ

1 2