1. まとめトップ

東京オリンピックの延期、延期のタイミング予想

コロナのため、オリンピックの延期にまつわる情報をまとめました。

更新日: 2020年03月24日

1 お気に入り 3901 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

みんな予想通りの延期が確定

なぽすさん

結論から言うとIOCで1年後延期決定!

いま、さっき、IOCで方針が決まったので、
可能性パターンとして、投稿したんですけどね笑笑
修正します。

↓この記事が一番最新です、1年以内になりました。

安倍晋三首相は24日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と電話会談する方向で調整に入った。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を踏まえ、東京五輪・パラリンピックの延期に関し協議する。政府関係者が明らかにし、開催は1年以内が望ましいとの認識も示した。首相は、延期はやむを得ないとの意向を示した上で、こうした認識を伝える見通しだ。

東京五輪の大会組織委員会は今月26日から始まる聖火ランナーによるリレーを見送る方針を固めた。政府関係者らが明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国際オリンピック委員会(IOC)が22日、五輪開催時期の延期を含めた検討を4週間をめどに進めると明らかにしたことを踏まえた。大会は米国の競技団体などから延期の要望が相次いでおり、今夏の通常開催は困難な情勢となってきた。

聖火ランナー走らず、ランタンに入れる決定をして、すぐ延期の可能性が強まった

新型コロナウイルスの感染拡大で国際オリンピック委員会(IOC)が東京五輪の延期を含めた検討を始めたことを受け、大会組織委員会は23日、福島県から26日にスタートする聖火リレーについて一般ランナーの参加を取りやめるなど大幅に規模を縮小する方向で調整に入った。聖火はランタンに入れて車両で運ぶ案などが検討されている。

≪やっぱり「聖火ランナーが走ることに意味がある」という考えが強いのかも.....??≫

「完全な形」の意図

個人的には
一応、日本の代表として強気で見せる必要があるので、「やる」と言い続けたけれども、
「完全な形」にこだわる姿勢を見せることで、
「延期するよ」という意図があるように思われる。

なかなか政治経済が絡むと
言いたくてもすぐには言えないもの

安倍晋三首相が東京五輪・パラリンピックについて「完全な形で実現する」と発言したことについて、菅義偉官房長官や橋本聖子五輪相は17日の会見で、予定通りの日程、規模で開催する考えを強調した。ただ、新型コロナウイルスの感染拡大が終息する見通しは立っておらず、首相の発言は延期に含みを持たせたものとの見方も出ている。

考えられる延期の事情

年内の延期はちょっと難しいかも.....

7月24日開幕予定の東京五輪が仮に延期になる場合、どの程度延期するかによって課題も変わってくる。

 年内での延期なら、秋以降になることで酷暑を避けられる。すでに代表に内定した選手がスライドして参加できる見通しが高く、選手選考への影響も最小限に抑えられるとみられる。ただ、新型コロナウイルスの影響が世界的に収束しているかどうかという課題がある。欧米スポーツが再開していた場合、巨額の放映権料でIOCを支える米テレビ局NBCが五輪の視聴率の低迷を憂慮し、難色を示す可能性もある。

1年後か2年後のどちらかが有効そう

1年後。。。?

1年延期だと、21年夏には福岡市で水泳の、米国で陸上の世界選手権がそれぞれある。会場確保も大きな問題で、五輪の会場の多くはイベントや展示会で人気のため、これから確保できるかは不透明。ホテルやバス、ボランティアなどの確保も同様だ。大会後、マンションとして一般分譲される東京・晴海の選手村は2023年3月が入居予定で、すでに契約を済ませた人もいる。入居がずれ込めば、契約者の生活に影響を与えかねない。ただ、大会組織委員会の人件費と同様、2年延期に比べれば影響は抑えられる。

2年後。。。?

2年延期の場合、会場が比較的確保しやすいとみられている。22年は2月に冬季五輪、11~12月にサッカー・ワールドカップはあるが、夏場には重ならない。ただ、最も大きな影響を受けるのが選手だ。20年に年齢的なピークを迎える選手もおり、一度つかんだ代表の切符を失う選手が出る可能性もある。

はい、結果1年以内になりました。来年の春ぐらいにやるのかな???

ただ、ホテルなど8月の予約満杯だったものが、延期になったら0になる可能性があります。およそ1か月で1億の損失…という予想もあります。
延期になった時の問題も山積みになっているので安倍政権にとって厳しい1年になりますね。

1