1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼新型コロナウイルスの緊急経済対策として検討されている「現金給付案」

自民党は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策の策定に本格的に着手しました。

現金の給付に加え、国内旅行や外食で使えるクーポン券の創設、それに高速道路料金の割り引きなどを検討しています。

▼どのような内容になるのか、みんなも気になっている様子…

現金給付でも商品券でもいいからくれるなら早く欲しいね!

▼そんな中、前澤友作氏は「儲かった人の税率はどんどん上げればいい」と現金給付案について提言した

ZOZOの創業者・前澤友作氏(44)が24日、自身のツイッターを更新し、政府が検討する現金給付策について私案を披露した。

「政府が予定する全国民への現金給付の対象から富裕層が外れるそうだけど、仕分けるのも面倒で時間かかるだろうから、いったん全員に無条件で現金配って、コロナイヤーでも余力のあった富裕層からは、何らかの税金を臨時徴収する方が効率良いのではと思った。もちろん僕は応じます」とツイート。

さらに「儲かった人の税率はどんどん上げればいい。特に今回みたいに有事の時は臨時でもやったらいい。税率上げると富裕層が日本から出て行っちゃう、ってよく言うけど、儲けさせてもらった生まれ故郷に恩返しできないような人はとっとと日本から出ていけばいい」と言い切った。

▼この提案に、ネットでは賛成の声が多数寄せられている模様

これはオペレーショナルな観点からも前澤さんの言うことに賛成する。 twitter.com/yousuck2020/st…

これは私も賛成ですね。 本年の所得で体力がわかるでしょうし後々徴収すれば良いと思う。 前澤さんの足元にも及びませんがもちろん私も応じようと思います。 https://t.co/DrULD8kInt

▼富裕層でありながら謙虚な姿勢を見せる彼には、称賛の声も!

財力をここまで持っているのに謙虚な前澤さんは尊敬に値する。

元ZOZOの前澤氏のいうことは的確だわ さすがとしか言いようがない 日本の富裕層の大半がこういう考えなら良いのになぁ

▼一方で、やっぱり「難しい」との意見も少なくないみたい

1 2