1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
3 お気に入り 4045 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■Jリーグ再開の「延期」が決定

Jリーグは25日、臨時実行委員会で全クラブ代表者とのウェブ会議を行い、中断している公式戦の再開を「再延期」することを決めた。

■4月3日再開を目指していたJリーグ

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により、同25日に公式戦94試合の延期を決定。

その後も終息の見通しが立っていないことから、3月9日に3月末までの69試合の延期を決め、4月3日再開を目指していた。

■しかし、専門家チームは「4月上旬開催は困難」と指摘

23日、Jリーグは日本野球機構(NPB)と共同で実施している対策会議の4回目を実施。

専門家チームは「十分な準備期間を充てていただきたい。できるだけ4月の初めではなく、後半以降に再開すべき」と助言。

助言を受けて村井チェアマンは「難しければ4月18日、5月2日」と、2週間のスパンで再延期を検討していく可能性を示唆していた。

■詳細

注目点は「段階的な再開」、「アウェイ自粛」、「収容率50%以下」

再開後は、感染拡大リスクが高い密集・密接を避けるため、「当面の間はアウェイサポーターの観客席を原則的に設けない」方針。

このほか、「観客席の前後左右を空けて、収容率50%以下を目指す」「自治体などからの中止要請があれば応じる」などの方針を共有したという。

■延期を決めた理由について

村井チェアマンは「いくつかの背景があるが、観客を守るための装備」を第一の理由に。

「体温を測るサーモメーターは全クラブ・スタジアムで450機ほど必要だが、すべてが揃うのは4月18日になる」

「また、運用は非常に習熟したスキルが必要で、一定程度の準備期間が必要と判断した」と説明している。

五輪延期が決まったからこそ日程も決めやすくなったのかな 仕方ないとはいえまだ1ヶ月以上お預けか twitter.com/YahooNewsTopic…

アウェー遠征できないだと... せっかくJ2にさわやか来たのに...

アウェイ席はなし、前後左右空ける。まあ、再開後、即観戦に行けるのかは状況による気もするけどね。

■さまざまな困難に直面しているJリーグ

1 2