1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

世界的に猛威をふるっている新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルス(COVID-19)情報をまとめます(随時更新)

症状は?

●軽症は風邪症状

●悪化すると肺炎症状→入院が必要!!

感染経路は?

●飛沫感染と接触感染

現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。
(1)飛沫感染 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。
※感染を注意すべき場面:屋内などで、お互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすとき
(2)接触感染 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスが付きます。未感染者がその部分に接触すると感染者のウイルスが未感染者の手に付着し、感染者に直接接触しなくても感染します。
※感染場所の例:電車やバスのつり革、ドアノブ、エスカレーターの手すり、スイッチなど

予防方法は?

●手洗いや咳エチケットを!

一般的な衛生対策として、咳エチケットや手洗いなどを行っていただくようお願いします。
また、十分な栄養と休養、人込みを避けるなども有効です。発熱や咳などの症状がある人との不必要な接触は避けましょう。接触をした場合は、十分な手洗いをしましょう。野生動物や、動物の死体に触れないようにしましょう。
現時点で予防接種はありません。

様々なところに影響が・・・

●東京オリンピックは延期が決定!

●センバツ高校野球は中止に!

●飛行機は大幅減便!!

●ラグビートップリーグ全試合中止

●Bリーグ(プロバスケットボールリーグ)全試合中止決定

政府も様々な対策を打ち出している

●一世帯あたり2枚の布マスク配布

1 2