1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●死者2万人を超える「新型コロナウイルス」

新型コロナウイルスによる世界全体の死者は日本時間26日午前、2万人を超えた。

各国保健当局の発表を集計し続けている米ジョンズ・ホプキンス大学の集計による。それによると、スペインの死者は3600人を超え、イタリアの7500人超に告ぐ世界2位となった。

●東京では、新たに感染が判明したのは41人と発表

東京都は新型コロナウイルスの感染者が急増していることをうけて、小池知事が緊急で記者会見を開き「平日についてはできるだけ仕事は自宅で行い、夜間の外出は控えてほしい。週末は急ぎでない外出は是非とも控えていただくようお願いしたい」と述べました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020… #nhk_news pic.twitter.com/1dtRubaILf

東京都の小池百合子知事は3月25日、新型コロナウイルスに感染した患者が都内で多数発生したことを受けて、記者会見を開いた。

「本日新たに感染が判明したのは41人である。内訳は病院で感染したと推測される患者が11人。

その他の患者が30人となっていて、このうち5人が渡航歴があると現段階で確認している」と述べました。

●そんな中、感染拡大で就活生にも暗雲が立ち込めている

終息の兆しが見えない新型コロナウイルスの感染拡大が、4月からの就職を控えた新卒者を直撃し始めた。

9日の参院予算委でも内定取り消しの事案が取り沙汰され、加藤厚労相は現時点で「(内定取り消しが)1件ある」ことを認めていた

●内定取り消しの主な事例

男性は23日、JR熊本駅の喫茶店に呼び出された。相手はスポーツジム運営会社の社長。約1週間後の入社式で会うはずだった。

「コロナ不況で倒産するかもしれない。業績が安定したら、また声を掛ける」。男性は告げられた。

・旅行会社に入社する予定だった女子大学生

東京の私立大学に通う女子大学生は、得意の外国語を生かして都内の旅行会社に入社する予定でしたが、先月末になって、

会社から「新型コロナウイルスの感染拡大で業績が悪化し採用することができない」という連絡を受けたという

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

違法じゃないの? 入社1週間前「まさか」内定取り消し 熊本で若者向けの相談会 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

他人事ではない。 ↓↓↓ 入社1週間前「まさか」 内定取り消し、熊本で相談会 新型コロナ nishinippon.co.jp/item/n/595103/

経済的にかなり大きなダメージだという事がニュースを見ただけでも伝わってくる。 入社1週間前「まさか」内定取り消し 熊本で若者向けの相談会 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

若い人は就職が売り手市場だ 安倍さんのおかげだと喜んでいたのにね‥ 誰かに説得されるよりも 本人に突きつけられる過酷な現実が 1番説得力があるのだけど そうなる前になんとかできたんじゃない総理 入社1週間前「まさか」内定取り消し 熊本で若者向けの相談会 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

・一方でこんな声も‥

1 2