1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

将来自分の子供に見せたいなと思った、道徳的にも素晴らしいアニメを厳選してまとめました。

tenyearさん

聲の形

聴覚の障害によっていじめを受けるようになった少女・硝子と、彼女のいじめの中心人物となったのが原因で周囲に切り捨てられ孤独になっていく少年・将也の2人の触れ合いを中心に展開し、人間の持つ孤独や絶望、純愛や友情などが描かれる。物語は2人の小学校時代における出会いの回想から始まる。

大垣駅に聲の形のポスター的なものが! 2枚目の硝子ちゃん可愛すぎでしょ.. #聲の形 pic.twitter.com/7dUX8duJOp

鋼の錬金術師

錬金術が発展した仮想の国・アメストリスの物語。
病死してしまった母を生き返らせようと人間を造る『人体錬成』の禁忌を犯したエドワード・エルリック、アルフォンス・エルリックの兄弟。代償として兄のエドワードは左足を、弟のアルフォンスは体全てを『持っていかれ』てしまい、その後、兄のエドは再び己の右腕を代償に弟のアルの魂を呼び戻し、鎧に定着させる。

兄弟は元の身体に戻ることを誓い、そのために必要な賢者の石を探す旅を続けていくという話。

最終回は2週連続で雑誌に連載されるという異例を成し遂げた、万人が認める不朽の名作。
主人公たちの人生の機微を細かに描き、ファンタジーでありながら日常や人間関係も完璧に作り上げている。
もはや、小学校の道徳の授業に使われても全く違和感がない。
ただし、多少激しい表現が織り交ざるため小学校高学年くらいから見てほしい。

人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない 何かを得るためには、 それと同等の代価が必要になる 鋼の錬金術師 アルフォンス・エルリック pic.twitter.com/M6L5QPbnhA

幼少期から影響された作品は鋼の錬金術師です。

暖かくなって来ると、アニメが見たくなってきたのでオススメのアニメを教えてください。 ちなみに1番好きなアニメは鋼の錬金術師、一択です。

銀魂

基本的には主人公の銀時達と周囲の面々が繰り広げる1~3話程度で完結するドタバタギャグコメディが描かれることが多いが、その中に混じって銀時の過去やそれにまつわる因縁を軸にしたストーリーが進められていく形となっている。『将軍暗殺篇』以降はストーリー本筋に関わる長編シナリオの連続で構成されており、所々にコメディ的な要素を挟みつつも、主要人物の死の明確な描写といった物語のクライマックスを意識した描写が多く、サブタイトルも簡略化されたりと、全体的にシリアスな作風になっている。

古き良き日本の人情を詰め込んだギャグマンガ。
時折描かれるシリアス展開は作者変わった?と思わされる完成度。
これを見て育ったら、周りに友達あふれる子に育つかな。。。???

「壁にぶつかった時にだ、そいつを見ないふりしたり開き直る奴は、いつまで経っても前に進めねえよ。壁は何も変わらねえからだ。進みてえなら、てめえが変わるしかねえ。」 土方十四郎 #銀魂

人間だろうがモンスターだろうが、お袋さん泣かすヤツはサイテーだ。 #銀魂

☆第87話 私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス 土方「俺は只 惚れた女には幸せになって欲しいだけだ」 #銀魂 #gintama  #銀魂動画名シーン pic.twitter.com/wGKtdkedIQ

ホントに大事なモンってのは、持ってる奴より持ってねー奴の方がしってるもんさ。 #銀魂 坂田銀時

シュタインズ・ゲート

物語りの前半は複雑でつまらなく感じる人も多い。
ただし、後半にかけてすさまじい量の伏線回収が責め立てる。

Black Lagoon

タイの架空の犯罪都市ロアナプラを舞台に、荒事も請け負う運び屋と、いわゆる裏社会に属する組織や人物たちが繰り広げるクライムアクション作品。銃や爆弾などが頻繁に登場し、一部のシーンにかなり残酷な描写、一部の人物の言動に表現上の問題、そして社会的な問題描写も見られる。作中年代は登場人物の経歴や台詞から、1990年代後半であることが示唆されている。猥語や俗語が頻繁に飛び交い、銃撃戦での殺戮及び格闘戦を盛り込んだ暴力描写の活劇要素、舞台となる島での勢力構図から他愛無い日常で発生するスラップスティック、(主に)アメリカのTVドラマやハリウッド映画作品の引用まで、娯楽要素満載の構成となっている。

1 2