1. まとめトップ

藤浪晋太郎も…嗅覚や味覚異常が新型コロナ感染のサインかも

感染拡大が懸念される #新型コロナウイルス 感染の疑いで #藤浪晋太郎 投手がPCR検査受診し陽性判定を受けた。プロ野球界を騒然とさせ、甲子園は消毒、関係者は自宅待機に…。藤浪投手が訴えた味覚嗅覚の障害は、新型コロナ感染の兆候の一つであるという情報も。

更新日: 2020年03月27日

2 お気に入り 2078 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

こんな症状に要注意、ですね。

nyokikeさん

▼プロ野球・阪神タイガースの藤浪晋太郎投手に新型コロナ感染の疑いが報じられた

【発表】阪神・藤浪に新型コロナ感染の疑い、PCR検査受診へ news.livedoor.com/lite/article_d… 藤浪は発熱、せき、けん怠感などの症状はなかったが、「嗅覚」の異常に気づき、24日から兵庫県内で診察を受けていた。 pic.twitter.com/v4D6AnPoI3

阪神は26日、藤浪晋太郎投手(25)が嗅覚の異常を訴え、近日中に新型コロナウイルス感染を判別するPCR検査を受けると発表した。

具体的には、ワインやコーヒーの臭いを感じられず藤浪は24日に耳鼻咽喉科と内科を受診。その際は季節性のアレルギー反応と診られた。

ただ、翌25日もコーヒーの臭いを感じ取れずチームドクターの紹介で再度、別の耳鼻咽喉科の受診。その結果、「(新型コロナウイルス感染の)可能性がある」と判断されたという。

その結果、発熱やせき、けん怠感などの症状はないものの、医師の判断で念のため、近日中に新型コロナウイルスに感染しているかどうかを確かめるため、PCR検査を受けることになりました。

PCR検査 新型コロナウイルスに感染しているかどうかを調べる検査。喉を綿棒でこすって採取した粘液や、たんに含まれるウイルスに特有の遺伝子配列を、専用の装置で増幅して検出する。増幅するには、採取した検体に試薬を加えて温度を上下させる操作が必要で、結果が出るまでに4~6時間程度かかる。感染初期などでウイルス量が少ないと検出できない場合もある。

・藤浪投手、大丈夫なの? 公表した理由は?

現状、藤浪の今後の入院については「ないと思います」と見通し、「症状、軽症者は基本、自宅待機とか宿泊施設待機になっているので、入院させてくれないと思います。本人も倦怠(けんたい)感もない、発熱もない、せきもない状況で、車を運転していってるぐらいなんで」と説明した。

藤浪は20~25日の1軍関東遠征には参加しておらず、甲子園での残留組で練習していた。そのため、藤浪と接触した可能性がある選手が参加予定だった2軍練習試合・ソフトバンク戦(鳴尾浜)は中止となった。

今回、検査結果が出る前に発表した経緯について、球団関係者は「嗅覚異常の症状でPCR検査を受けるという、今まであまり表に出ていなかった案件ということで、本人もこれが啓蒙じゃないですけど、周知につながるのであれば名前を出してもらっても大丈夫だというような形で了解を得ています」と説明した。

・他にも2選手が「味覚異常」を訴えている

行動履歴についても11日から25日までの2週間、本人の記録、記憶とともにすべて確認し、一緒に食事をした知人などには連絡。

球団は当該選手に嗅覚不全を感じた際の申し出などの注意喚起を実施。この日の朝までに2選手が「味覚障害」に類似した症状を申し出たという。

谷本球団本部長は「『味噌汁の味を感じないかもしれません』という人が1人、昨日(25日)の夜の時点で元気にしていると言っていて今朝に『そういえば味がしない気がします』という者が1人」と説明。2選手には医療施設へ行くように連絡したという。

・矢野監督のコメント、甲子園は消毒され関係者は1週間自宅待機に

阪神の矢野監督は「突然のことなので驚いていますが、今は陰性の結果を祈るしかないです。ファンの皆さまにも心配をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後についても球団と相談しながら、できる限り最善の手段を探しながらやっていくしかない」とコメントしている。

正午には防護服姿の業者が甲子園球場の消毒を開始した。クラブハウスや通路だけでなくブルペンも消毒が施された。独身寮「虎風荘」に入っていた寮生は、26日中に宿泊施設へ移ることも決定。午後には球団事務所も閉鎖され、球団職員は次々と帰路に就いた。

谷本副社長は首脳陣、選手、スタッフ、球団職員について「少なくとも1週間は自宅待機させようと思っています。簡単に言うと、次の指令があるまでは出てくるなという言い方はしています」と説明した。

▼Twitterからは藤浪晋太郎投手への心配と、対応に様々な声があがりました

藤浪くんはきちんと申告した 自分がもし感染してたら、その影響力を考えたらなかなか勇気がいることだよ 野球ファンとしては陰性であることを祈るしかない 藤浪選手のためにも

藤浪くんや他の方も陰性であってほしいけど、万が一陽性だったとしても、匂いがしない事が初期症状にあると周知してる事、それをちゃんと選手が理解してすぐに然るべき受信した事がとてもいいし救いよね

・藤浪投手をきっかけに初期症状の「味覚」「嗅覚」異変に注目が集まった

1 2 3