1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

天のお告げ!?今週末は関東甲信で「大雪」になるかも

「外に出るな」ということですね…

更新日: 2020年03月27日

8 お気に入り 36035 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■桜シーズンが到来

この時期としては暖かい空気が流れ込んでいる影響で、3月14日に全国のトップをきって東京で桜が開花。

統計開始以来、最も早い開花

今週も、九州~東海の広い範囲で続々と咲き始めており、早くも開花ラッシュとなっている。

■このまま本格的な春へ!…とはいかないみたい

週末は「冬に逆戻り」

週末は、西日本や東日本で荒れた天気となるほか、上空に寒気が流れ込んで「冬に逆戻り」する見込み。

■詳細

27日(金)は西日本を中心に荒れた天気に

予想天気図(3月27日3時)

気象庁HPより

27日(金)は、発達しながら日本海を進む低気圧や前線に向かって暖かな南よりの風が吹くため、全国的に荒れた天気に。

九州や中国、四国、東海では、局地的に雷を伴って1時間に50mm前後の激しい雨が降り、総雨量が100mmを超える所も。

また、全国的に風が強まり、瞬間では20m/sを超える突風が吹くおそれもある。

道路の冠水や、落雷、突風などに注意が必要

28日(土)は寒気流入で冷たい雨に

予想天気図(3月28日21時)

気象庁HPより

28日(土)は、本州の南岸に停滞する前線上を低気圧が進むため、九州~関東にかけての広い範囲で雨が降る。

また、夜からは上空に冷たい空気が流れ込み、暖かさから一転してグッと寒くなりそう。

■特に関東甲信では28日夜~29日朝にかけて「大雪」となる可能性も

28日夜~29日(日)朝にかけて、箱根や秩父、多摩など関東甲信の標高の高い所を中心に、雪が降る見込み。

低気圧のコースや寒気の流れ込み次第では、東京都心(千代田区)やさいたま市、千葉市、横浜市など平野部でも「警報級の大雪」になる可能性がある。

■外出自粛とのWパンチ

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、東京都をはじめとする関東各県が「週末の外出自粛」を要請。

要請を受け、都内の百貨店や商業施設、映画館などが相次いで臨時休業を決めるなど、影響が広がっている。

■このニュースには多くの反応が

1 2