1. まとめトップ

彼氏ができないのは、もしかして・・・!?友達少ない女子も要注意!✰

図々しい人は、自分が図々しいと思われているなんて気づかないもの。「彼氏ができない・・・」「女友達は面倒くさい」なんて思っている人は、ぜひ、一度、チェックしてみましょう!周りから、実は、「図々しやつ」っておもわれているかもしれませんよ~。

更新日: 2020年03月28日

1 お気に入り 2511 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

choco331さん

最初に!「図々しい」の意味!

『普通の人なら遠慮してやらないことを平気でやるさま』と、辞書にはあります。

要するに厚かましいとか、図太いさまを表す言葉です。

ふだんから何気なく使っている「図々しい」という言葉。もともとは、企みや計画を意味する「図」を重ねた形容詞です。

「図に乗る」、「図に当たる」、「図太い」などという言葉があるように、ネガティブな印象を受ける言葉です。

他人に迷惑をかけても平気でいる、自分勝手で恥を知らないなど、良い意味で使われることは、ほとんどありません。

1.女友達が少ない!

同性の友人が極端に少ない人物というのは、高確率で危険である。

特に女性の場合、異性からは多少ちやほやされるし甘やかされるものである。

たとえ恋愛関係ではない男友だちだとしても、ご飯をご馳走してくれたり、重い荷物を持ってくれたり、ワガママを聞いてくれたりするものである。

どう考えても、女性は女性同士で遊んでいるよりも、男性と会っているほうが楽できる

自称さばさば女などにもありがちだが、「私、男といるほうが気をつかわなくて楽なの」というセリフ。

どう考えても、当たり前である。

気づかいのできない人間だから、「女性である」ということでしか人間関係を築けていないのだということに早く気づいてくれ。

2.人の目があまり気にならない!

図々しい人は、他人からの評価をあまり気にしません。周りに迷惑をかけても悪いと思わず、悪口を言われても平然としています。

そもそも「こんなことを言ったら、人からなんと言われるだろうか」と周りの評価を気にするタイプの人は、図々しい態度を取りませんよね。

人から嫌われたり、どう見られるかを気にしないからこそ、図々しい態度や行動が取れるというわけです。

3.おごられることが大好き!

図々しい人は、損得勘定がとても強いもの。些細なことでも自分が損することは嫌いで、奢られることが大好きです。

「あら、悪いわねぇ」と、大袈裟に喜ぶこともありますが、図々しい人の場合は、それほど悪いと思っていないというのが本音です。

そして、お礼やお返しという概念とは無縁なのも図々しい人の特徴。奢ってもらってばかりでも悪びれず、自分からは決して奢ったりはしません。

4.「思っていることは言うべき」と思う!

我慢はよくない。何をほしているか、どうしたいか、はっきり言ったほうがわかりやすい。我慢するほうが面倒くさい。という考え方。

この場合、「みんなもっと図々しくなればいいのに」と思っている可能性があり、悪気がないとも考えられる。

また、ある意味、みんながみんな自己主張をする世界になれば「図々しい」という概念もなくなり、平和なのかもしれない。

価値観のちがいなので、仕方がないともいえる。

5.店員やサービスに文句を言う!

食事をしたお店や、宿泊したホテルなど、生活を取り巻くサービスに文句をつけるのも図々しい女性の特徴です。

たしかに、相手側に不備があった場合は文句が出るかもしれませんが「何もそこまで言わなくても……」と思ってしまうほど、難癖をつけたがります。

『私の友達は、出された料理や接客にいちいち文句をつけますね。これが毎回なので、正直疲れます。たしかに接客で気になる部分はありましたが、安さが自慢のワンコインランチとかでもサービスにケチつけるんですよ(笑)だったら高額なお店にいって適切なサービス受ければいいじゃんって思うけど、それはしないから不思議です。」(24歳/女性)

6.人に借りて返さない事がある!

図々しい人は、「他人のモノは自分のモノ、自分のモノは自分のモノ」という、『ドラえもんのジャイアン』のような考え方をします。

基本的にケチで欲が深いため、あわよくば人の物も手に入れてしまいたいという気持ちがあるから。だから人から物を借りても、言われない限り返さないことがあるのです。
物だけでなくお金でも同じこと。

まとめ

1 2