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暴飲暴食で胃がもたれた時はこれ…「食べ過ぎた時の対処法」

食べ過ぎた次の日に体重計に乗ると、体重が増えていてびっくりすることってありますよね。「食べ過ぎた時の対処法」をまとめてみました!

更新日: 2020年03月27日

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食べ過ぎた次の日に体重計に乗ると、体重が増えていてびっくりすることってありますよね。「食べ過ぎた時の対処法」をまとめてみました!

isaaccさん

○つい食べ過ぎてしまう…

食べ過ぎた次の日に体重計に乗ると、体重が増えていてびっくりすることってありますよね。

飲み会が続いたり、ストレス発散のためにドカ食いしたり、食べすぎる理由はさまざま。

次の日に後悔して、なんとかリセットするために食べる量を極端に減らしたりしていませんか?

○想像以上に体重が増える…

調子にのって食べていると、ふと気づいたときには気持ち悪くなっていることありませんか?

食べて飲んですぐ寝てしまうと、胃の中に食べ物やアルコールが残って、消化されないので太りやすく……。

食べ過ぎた次の日、想像以上に体重が増えてしまっていることがありますが、それはなぜなのでしょうか。

「食べ過ぎた時の対処法」をまとめてみました!

○断食はNG

前日に食べ過ぎたからと言って、翌日から断食して調整する!というのはNGです。

断食状態は、身体のサイクルを戻せないばかりか、体脂肪を合成しやすくなる傾向があり、避けたほうが無難。

少量ずつ3食に分けて食べたほうが結果的に代謝を高められて、リセットが成功しやすくなると考えられます。

野菜はなるべく色の濃いものを選び、肉や魚は脂身の少ない部位を選びましょう。

食べ過ぎが原因で胃がもたれているのなら、野菜スープやフルーツたっぷりのスムージーなどがいいでしょう。

○むくみは改善は「カリウム」が必要

これは大変! と思った方も、大丈夫。食べすぎたらとにかく「すぐに」余分なカロリーをコントロールすることが大切です。

食べすぎ&飲みすぎた分が脂肪や体重として定着するには、約1週間かかるもの。

食べ過ぎた翌日のむくみは、過剰な塩分摂取によって、体内のミネラルバランスが崩れることが原因です。

代謝アップのためにも毎日摂りたい、ビタミンミネラルと食物繊維たっぷりの野菜。

ミネラルバランスは「カリウム」と「ナトリウム(塩分)」によって調整されるので、バランスを取り戻すためには「カリウム」が必要です。

○ゆったりと安静に

もし食後に時間があるようなら、楽な姿勢でゆったりと安静にしているのがおすすめ。リラックスすることで副交換神経が働き、消化しやすい状態になります。

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