1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

耳より情報も…『ビジネスで役立ちそうな話』のTwitter報告が面白い!

Twitterで見かけた、ビジネスの様々なシーンなどにおいてちょっと役立ったり参考になったりしそうな話をいくつかまとめてみました。

更新日: 2020年03月29日

19 お気に入り 38192 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆社長賞もらえそう

普段あまりに売れてなくて、継続を危ぶんでいた、駅のそばのベーグル専門店。ところが、このタイミングで「知ってましたか? ベーグルって冷凍保存で30日持つんです!」みたいなポスターを掲示。するといきなり、すべてのベーグルが完売! 適切な時期の適切な宣伝の力はすごい……社長賞もらえそう

@digi_neko 知ってる人には当たり前だから、みんなも知ってるだろうとわざわざ発信しなかったりするのよね。 ベーグル以外にも、賞味期限が短い商品を売ってる会社は、保存方法や別の用途をたくさん発信してほしいな。

◆面白い事?に気づいた。

完全テレワーク3週間目くらいなんだけど、面白い事?に気づいた。小さな小競り合いやコンフリクトが多発。人間関係があちこちで悪くなってる。FtFでの無駄に見えるやりとりやノンバーバルなコミニュケーションが人間関係の親密さ、信頼感には実はかなり大事なのかもしれない。

@gen_gen83143799 なんていうかね、急にキレる人が多発してるんだよね。お互いの事情が見えないから悪い妄想しちゃうんだろうね。 遠距離でうまくいってないカップルみたいでウケる棒

@gen_gen83143799 横から失礼します。 対面で即時反応できたものが、テレワークだとタイムラグが生じます。それはストレスになると思います。 基本的にテレワークは人によって向き不向きがあり、特殊なコミュニケーション力か必要です。 10年以上テレワーク会社の運営をやってて感じていることです

@gen_gen83143799 一人で仕事するのって、実は結構メンタル強くないとできないです。

@gen_gen83143799 逆に、FtFしないから、ストレスなく仕事している人もいるかもしれませんね(;^_^A 何事も一長一短。決めてかからず、謙虚でいることも人間関係には大事なことかもしれませんね。

◆フリーランスにありがちなこと

(フリーランスと一口に言っても色んな仕事があるので必ずこれに当てはまるわけではありません。あくまでも僕のケースです)

@debu_dori テレビ会議の上だけ整えるのめっちゃ共感です^ ^ 上スーツで下がもふもふの可愛いパンツ吐いてるのを家族に見られて、笑われました。

@debu_dori よくわかる。 仕事の日時を自由に決められるので、曜日と祝日は特に意識が薄れる。 起きる時間&寝る時間も自由なので、自制心が弱いと、知らないうちにフリーターからニートに転職している可能性も。

◆これめちゃめちゃ良いな。。。

弊社、営業が受注決まると銅鑼鳴らすルールが導入されたんですがこれめちゃめちゃ良いな。。。営業島以外も気づくし自然と褒める(拍手とか)流れになる。あと純粋に人間は銅鑼を聞きたい

◆新しいルールを作った

1 2 3