1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

プロ野球界に激震!藤浪選手陽性だけじゃない 長坂、伊藤も陽性に

新型コロナウイルス拡大に伴い、この度阪神タイガース藤浪選手に陽性反応がでました。それを受けて調査を進めると更に感染者が。

更新日: 2020年03月27日

1 お気に入り 1653 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hanamaronさん

■阪神 藤浪投手に陽性反応

阪神・藤浪晋太郎投手(25)が3月26日に大阪府内の病院で新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査を受け、陽性反応が出たことが分かった。

藤浪は数日前から「ワインやコーヒーのにおいがしない」と嗅覚の異常を訴えていた。24日に兵庫県内の耳鼻咽喉科と内科の2つの病院で受診。

■同僚二人からも陽性反応

同じ期間に藤浪と食事をともにした選手2人もこの日までに味覚障害の症状を訴えたため、PCR検査を行ったところ、陽性が確認されたという。

阪神・揚塩球団社長が27日、西宮市内の甲子園室内練習場で、藤浪晋太郎投手(25)、長坂拳弥捕手(25)、伊藤隼太外野手(30)の3選手に新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを発表した。

■球団の対応は

球団は藤浪の検査結果が出る前から業者に依頼し、午前中から甲子園のクラブハウス、2軍本拠地・鳴尾浜球場の消毒作業を徹底。

谷本球団本部長は「2人出たんで、これはちょっと大変なことになりかねない」と話しており、今後は球団全体でPCR検査を受ける可能性もある

1軍2軍に限らずチームの全選手、スタッフ、球団職員に対しても、球団は1週間の自宅待機を命じた。

■NPBの対応は?開幕は再延期か?

「これをきっかけに考えるということではなく、今は(4月)24日開幕を目指すと。コミッショナーも言っていたが、完全にこだわっているわけではない。準備をするにはそういう日程が必要なので、今は12球団が準備を進めている。この陽性をきっかけに、それを考え直すことは現時点では考えてはいないです」と慎重に話した。

■ネットでは心配と称賛の声が

阪神間の人間藤浪がコロナったことにより自分がかかる危機感よりも阪神の試合のこと気にかけてそう

コロナの症状 嗅覚、味覚の異常。 阪神藤浪投手は 【コーヒーとワインの匂いがしない】 耳鼻科でコロナを疑われ検査       ↓      陽性判明 発熱や咳がなくてもこんな症状が出たら コロナかも?と考えてみることも必要なようだ。

あー…藤浪選手、自ら、やっぱりそういう情報(味覚・嗅覚異常もコロナの兆候)という情報を知ってもらうために、意図的に勇気をもって世間に公表したんだ。エライ…!若いのにすごい。

阪神の藤浪の件見てると、これもう多くの人が知らないうちにコロナウイルスに感染して治ってるんじゃないか?と思ってしまう。

1