1. まとめトップ

『その観点、一理ありますね…』って頷ける私見ツイートが興味深い

Twitterには様々な事柄に対する見解や主張が溢れていますが、少なからずの人(賛否はあると思われますが)が「その観点は一理ありますね!」って同意できそうな話にまつわるツイートを紹介します。

更新日: 2020年03月27日

30 お気に入り 71001 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが呟いた様々なツイートの中から、「その観点は確かに一理ありますね」って頷ける投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『得してる人』に関して

歯が綺麗な人は矯正が必要ないので、生まれた瞬間から100万程度得しているように、当たり前のように恋愛できている人たちは、結婚相談所登録や、紹介、セミナー参加費用が不要なので、これまた100万程度得をしている。

@shinukosan 生まれつき体毛がない人も脱毛代浮いて羨ましいです

@shinukosan おっしゃる通り、その金を遊びや買い物に使う事で自分の幸福度は上がる。 世の中平等なんかではない。

◆『80代の人』に関して

研修医のときにナルホドと思った外科医の言葉は、 「80代が一番危ない、怖い。70代はまだ体力がある。90歳を超えた人は、そもそもの生命力が違う。80代はその中間で、けっこうあっさり逝く」 80代は、そういう年齢。

@BookloverMD 確かにそうですね! 私の実感では、中年以降はもう一つ、60手前くらいにヤマがあると思っています。若い頃に無茶した人は、ここにシワ寄せが…。 そしてご指摘の80代。 90超えて元気なのは持って生まれた才能と。

@BookloverMD 80代が一つの境界なんですね。 医学が発展した今70代がまだ若いというのも分かります。 そして90代の方々が大丈夫というのは、「元々遺伝などで人体の基礎設計自体が丈夫」というということでしょうか? だとすれば結構納得がいきますね。活動的な人は本当に活動的ですし。

◆『海外と日本を比較すること』に関して

海外に住んでて日本と比べてあれこれ言う人、べつにいいんだけどアメリカとかヨーロッパばっかでつまらん。もっと「バヌアツではこんなの通用しない」とか「ケニアでこんなことしたら朝日は見られない」とかそういうのが見たい。

◆『流行ってるもの』に関して

流行ってるものを「なんであんなのが人気なのか理解できない」って否定だけするのは簡単だけど、「多くの心を捉えるのなら自分には分からない魅力があるのかもしれない」って考えられたら違う部分が見えるかもしれないよね。それでも分からなかったら「自分の好みではなかったな」でいいと思うのよね。

◆『接客』に関して

書店もコンビニもドラッグストアもどの店も、店員さん座って接客したらいいと思う。なんでどこも立ちっぱなしなんだろう。客が目の前にいないのに直立不動で待機してなきゃいけないって何の拷問なのって思う。座ってお茶でも飲んでダラダラして、客が来た時だけハイヨって応対するので全然いい。

「忙しくて座ってる暇なんかない」というリプをいくつか頂きますが、ずっと直立不動でいるなら座ってもいいんじゃないの? というだけの話です。

外来勤務だった頃は自分も基本立ちっぱなしだったけど、毎日足が浮腫んで大変だった。始終足が重たくて。あれを今やれって言われても無理。全国の立ちっぱなしで働く皆さん、本当にお疲れ様だと思う。

@fumiwriter いつの頃からか、郵便局の窓口も立って接客している。「その方がお客様に丁寧に接客しているということで」 その配慮、無用です。

@fumiwriter 「おもてなし」は値段相応で良いと思うんですよね。客は等価交換の相手なだけ。

◆『人間』に必要なもの

新入社員さん達に「ミスした時は自分に最速で報告して適切なリカバリーに繋がるようにしてくれればどんなミスを何回起こしたとしても全部許す」って伝えたら報連相ものすごく円滑になったので、やはり人間に必要なのは罰ではなく許容…だと思う。

1 2 3