1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

bluemoonXさん

差別発言

まさかの男女一名ずつ、処分を受ける

懲戒処分を受けたのは、東京大学大学院のいずれも40代の男性准教授と、女性准教授です。

内容は、結婚と研究の両立に関して

差別を受けた時は、ここへ (東京大学ホームページ)

実際に法令違反や規則違反のような問題が起こらないようにするために大切なことは、日常の活動の中で問題を予防するよう努めることです。 問題が起こっている、あるいは起こりそうであるなら、指導教員や上司にすぐに報告することが、コンプライアンスを推進する基本となります。
こうした報告をすることができない合理的な理由があるときは、通報窓口を利用してください。窓口を利用した通報者は、そのことを理由に、 不利益な扱いを受けることがないように東京大学によって保護されます。万が一これによって不利益な扱いを受けた場合、救済のための適切な措置が講じられます。

Twitterでは

@nhk_news うん...まぁ。 研究に本気になって欲しかったんですかね。 研究仲間としての裏切られる感覚というか。

私も20年前に東大准教授(当時)から繰り返し差別的発言、不当な扱い、罵詈雑言を受けてきたが、他の先生も学生も誰も助けてなどくれず訴える先もなかった。それがよかったかどうかもわからないし、今、自分が同じ状況に置かれたらどうするかもわからない。 twitter.com/nhk_news/statu…

女子大学院生に「子育てと研究の両立不可能」…東大の男女准教授を懲戒処分 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/national/20200…

ポリコレに抗うのは難しい。 女子大学院生に「子育てと研究の両立不可能」…東大の男女准教授を懲戒処分 article.auone.jp/detail/1/2/2/1…

女子大学院生に「子育てと研究の両立不可能」…東大の男女准教授を懲戒処分(読売新聞オンライン) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-… 結婚は△、出産は×は?

1