1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

シンプルで快適な生活に…「ミニマリストさんのお家すっきり術」

物を減らして、シンプルで快適な生活をするミニマルな暮らしは憧れますよね。「ミニマリストさんのお家すっきり術」をまとめてみました!

更新日: 2020年03月30日

30 お気に入り 56864 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

物を減らして、シンプルで快適な生活をするミニマルな暮らしは憧れますよね。「ミニマリストさんのお家すっきり術」をまとめてみました!

isaaccさん

○ミニマリストに憧れる…

ミニマリストと呼ばれる人も増え、できるだけ物を増やさないミニマリストな生活に憧れている方も多いのではないでしょうか?

整理整頓の考え方からおさらいし、いつもとは違う大掃除で、お家もココロもすっきりしませんか。

「ミニマリストさんのお家すっきり術」をまとめてみました!

○クローゼット内の服を断捨離

ミニマリストという言葉をきいたことありませんか。ミニマリストとはモノを多く持たないで暮らそうとするライフスタイルのこと。

クローゼットの中に棚やチェストを入れて洋服だけでなく、小物収納も同時にできるようになったクローゼット。

まだ着られる服を捨てることに抵抗感があるかもしれませんが、「捨てるか迷っている服をまた着たいと思いますか?」。

クローゼットの中がごちゃごちゃとしていると、なんだかテンション下がりますよね。

「なにを基準に捨てるか残すか分からない!」そんな人は、「1年以内に一度でも触れたかどうか」を判断基準にするのがおすすめ!

○ファイルボックスで収納

書類をまとめるためのファイルボックス。実は、キッチン用品や小物などの収納にも活用できることを知っていますか?

たまにしか使わないけど、いざという時に必要になるものは、まとめてケースに入れておけるので便利です。

できるだけ、浮いて見えないようなデザインのファイルボックスを選ぶように心がけましょう。

箱ごとに入れるものを決めておくと、欲しいものがすぐに取り出せますね。ジャンルがわかるようにラベリングするのもいいですね。

暮らしの知恵がたくさん詰まったミニマリストの収納アイデアは、とても参考になりますね。

○メイクグッズは「今本当に使うもの」だけ

コスメは見た目も可愛くて、本当にたくさんの種類があるので、つい新しいものを見つけると欲しくなってしまいます。

知らないうちに溜まるコスメは定期的に見直し、整理することをオススメします。

せっかく買っても数回使って存在を忘れ、気が付いたら古くなってしまっていた…という失敗

ミニマリストとか関係なく、化粧品・メイク道具を減らしたいなとか、もっと楽な工程でメイクを終わらせたいなという人

本当にデイリーで使うものだけを厳選することで、コスメ類もすっきりと収納することができます。

1 2