1. まとめトップ
  2. おもしろ

ケアしましょう>様々な『こんな自分を観察しました』的なツイートが面白い

Twitterで見かけた、自分自身を観察したり自分の言動や考え方などを客観的に見つめたりした様々なツイートをまとめてみました。

更新日: 2020年03月31日

22 お気に入り 31639 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆しっかりケアしましょう。>自分

有名人の訃報、特に幼い頃から知っている人の死去は、心を削る、ということはしっかり確認しておきたい。なんとなく食欲が湧かなかったり、目の前の作業に手をつける気が湧かなくなるのは、傷ついているから。自分の心は傷ついており、疲れている、と自認して、しっかりケアしましょう。>自分

親が亡くなった時に実感したことと、その時に効果的だなと思った心のケアの方法メモ。 ・ちゃんと悲しむ。「悲しい」とか「さびしい」と口に出したり、泣くのを我慢すると、長引くし余計心が疲れる。平静な振りは逆効果 ・「様式」はかなり効く。手を合わせて目をつぶって祈るとわりと落ち着く(続く

・故人の思い出を話す。無理に明るく振る舞う必要もないが無理に悲しむ必要もないのがコツ ・温かくて美味しいものを食べる。やはり身体的アプローチはすごく効く。脳も内蔵なんだなと実感する。体温上げるの大事 ・生き物にさわる。人間以外でもOK。むしろ余計なこと喋らないぶんいい。なんか安心する

・怒りっぽくなっていることを自覚する。これはもしかしたら自分だけかもしれないけど、つまらないこと、無視すればよかったことでやたらと腹を立てていました。たぶん、「そういうタイプの悲しみの表出」、「そういう心の傷つき方」をしていたんだと思います。 以上、自戒を込めて。

◆「この人(わたし)のことが嫌いだったが…」

たまに(年に数回くらい?)名指しや引用リツイートで「前々からこの人(わたし)のことが嫌いだったが…」というような趣旨のツイートを見かける。このアカウントの言動が嫌いな人、気にくわない人はたくさんいるだろうと思うし、一定の割合で嫌う人がいるのは当たり前の話だとも思う。

見ず知らずの人に嫌われるのは、いつまでたっても慣れないけれど、最近は少し、そういうことも、まああるわな、と思うようになった。少なくとも機能的に距離を置けることができてよかったと思う。人それぞれ適切な距離がある。嫌な人で、離れられる人とは離れたほうがお互いにとって有意義だ。

全然知らない人から「そんな人だとは思いませんでした!好きだったのに!リムーブします!!」と突然絶縁宣言されるパターンもたまにあるんだけど、「いや、知らんがな」としか言いようがなくて困る。 https://t.co/sR4Ev8XAxl

◆「自分が悪かったのでは?」

私は何か嫌なことが起きるたびに「自分が悪かったのでは?」と自責する傾向にあるんですが、これはおそらく、道で転べば「ほら、ちゃんと前向いて歩けって言ったじゃない」、風邪を引けば「寒いのに薄着なんかしてるから」などといちいち責めるタイプの親に育てられたせいだと思ってる。

子供の頃、転んだときに責められるのが本当に悲しかった記憶があるので、誰かがツラい思いをしてるときには「ツラいね、しんどいね」と共感だけするように努めてる。

@fukazume_taro 納得 私もなにか悪いことが起きると 自責の感情が現れる。 父も母も「あなたの○○が△△だから」と言うことに初めて気づいた! そっかぁ…そうだったのかぁ… ストンと落ちたよ…

@fukazume_taro めっちゃ共感しました。 私も同じです! 理不尽な事を受け入れるようになってしまって 全部自分のせいだからどうしようも無いって諦めちゃう人間になってしまいました。

これに対して「でもこれは明らかに自分が悪いので親が正しい。自責するのは当たり前では?」といったリアクションをいくつかいただいたので、もううどんくらいしか食べる気がしない。 twitter.com/fukazume_taro/…

◆その通りだ

「40代になると休日に朝から動いたら15時くらいに昼寝が必要になるってツイートが回ってきたけど、最近よくわかる」と言ったら 「古くなったスマホのバッテリーみたいな感じですか?」 と言われ、その通りだと凹んでいる

@AdmiralStaden @last_alterego 充電しながらじゃないと低速になっていくだよね。おいらも寝よう。

@AdmiralStaden 古いスマホのバッテリーは膨らんできますよね (お腹みたいに?)

◆私も立派なアラサーになったなあ。

私も立派なアラサーになったなあ。思い返せば高校生の頃は彼氏とワクワク制服デート⋯してない。大学生の頃は彼氏とドキドキお泊まり⋯してない。社会人では彼氏とウキウキ旅行⋯してない。あれ?何もしてない?という事は?私はまだ?高校生?これからなの?アラサーだけど?女子高生?つまり?変態?

◆立ち直れない

1 2 3