1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

今日速報で志村けんさんが死亡。これを機にコロナにしっかり向き合い、対策する必要がありますね。

なぽすさん

昭和の伝説的音楽・コントグループ「ザ・ドリフターズ」のメンバーとして活躍した人気コメディアン、志村けん(しむら・けん、本名・康徳=やすのり)さんが29日、新型コロナウイルスによる肺炎のため死去した。70歳。

関係者などによると、志村さんは17日に体調不良を訴えた。その後、重度の肺炎と診断され、入院して治療を続けている。所属事務所によると、発症日の17日から入院した20日までの濃厚接触者については、保健所の調査ですでに特定されているという。

みんなに愛されキャラな志村さん

——2月に誕生日会があったということですが。

「大御所になると誕生日パーティーにも『行かなきゃいけない』みたいな感じがあるんだけど、志村さんの誕生日会はみんなが来たくて来てるんです。みんな祝いたくて来ている。毎年、すごくいい雰囲気で和気あいあいとしてやっていて。志村さんの人望だと思うよ。この前の誕生日会ではお酒は控えていたね。ヘビースモーカーだったけど、(2016年に)肺炎になってからは完全にタバコも止めていた。ただ、『お酒を飲まないと寝れない。自分でも気を付けてる』と話していました。誕生日会では元気だったから安心していたんだけど。

近藤春菜 出演中のテレビで知り、号泣

日本テレビ「スッキリ」(月~金曜前8・00)出演中に訃報を知ったお笑いコンビ「ハリセンボン」近藤春菜(37)は号泣。しばらく言葉が出せない状態だった。
「絶対、戻ってきていただけると思っていたので…まだ志村さんにお礼も何もできていないので。ちょっと受け止められない。すみません…」と悲痛な思いを吐露した。

松本人志

松本は29日放送のフジテレビ「ワイドナショー」で、志村さんについて言及。「志村さんが回復した時には、本当にタバコをやめさせましょう。いまだに2箱吸ってる」と、健康を気遣っていた。
しかし、帰らぬ人となり

出典スポニチ

笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(56)が30日に自身のツイッターを更新し、志村さんの人気キャラクター「変なおじさん」をもじり、「素晴らしいおじさん。ありがとうございました」と感謝を込めて追悼した。

出典スポニチ

研ナオコ

“盟友”の研ナオコはツイッターで「けんちゃん、駄目だった(涙)どうしよう、、」と動揺を隠せずポツリ。山田邦子はブログで「悲しいお別れです ケンさん、70はまだ早いですよ。悲しいなぁ」と心境をつづった。

出典live door news

はるな愛

2月20日、志村さんの誕生日を祝うパーティに参加していたタレント・はるな愛は、30日、カンテレの報道番組「報道ランナー」の電話取材に応じ、「嘘であってほしいと思った」と涙声で話した。
 志村さんの所属事務所は25日、コロナ感染を公表した。はるなは「入院の時(入院したと知った時)、志村さんにLINEを…。どういう状況か分からなかったので、『絶対乗り切って頑張ってくださいね』って、のんきに送っちゃったんですけど、既読がつかない…」と涙で声を震わせた。
 古稀祝いの誕生会では、「(いつもと)変わらないスピードでお酒を飲まれてて、本当に元気で。こんな1カ月でこんなに状況が変わるなんて、信じられない」と涙声で語った。
 志村さんとは25年来の付き合いだった。「全然テレビに出てない私とかにも、本当に分け隔てなく(接してくださって)…。色んな芸人さんが志村さんの周りにはいつも集まって…。地元の町内会の方々とも交流があったり、色んなこと学ばせてもらった」とどんな人にも優しく温かい人柄をしのんだ。

これを機にコロナについて詳しく知る

今日速報で志村けんさんが死亡。これを機にコロナにしっかり向き合い、対策する必要があります。

飲酒、喫煙、持病がコロナに影響する

志村の状況については、「24日夜に、かなり重篤とマスコミを駆け巡り、騒然としたが、今は小康状態、安静を保っているということです。志村さんは2016年に肺炎の手術をしている。ことし1月にも胃のポリープを内視鏡で除去したというんですが、たぶん免疫力が下がっていて、持病がなかったとはいえないことが、重症化した可能性がある。酒も休肝日がなかったといわれている」と背景を語った。

喫煙率が高い中国…

新型コロナウイルスによる肺炎は、たばこを吸っている人が重症になりやすい可能性が出ている。中国で死亡した感染者の割合は男性でとくに多く、喫煙率が高いこととの関係が指摘されている。

出典朝日新聞

米フロリダ大や北京大などのチームは、中国で報告された感染者約8900人について分析した論文を公開した。感染者のほぼ半数は50歳以上で、患者のうち亡くなる割合(致死率)は全体で3.1%。ただ、男性だけでみると4.5%で、女性の1.3%の3倍以上にのぼった。
 要因ははっきりしないが、その一つとして関連が疑われるのが男性に多い喫煙習慣だ。
 2010年の調査によると、中国で喫煙習慣のある男性の割合は54%。女性の2.6%と開きがある。

出典朝日新聞

しかし、基礎疾患がなくてもコロナで死亡するケースがある

イギリスで、基礎疾患のない21歳の女性が新型コロナウイルスにによる感染症(COVID-19)で死亡していたことが明らかになった。

バッキンガムシャー州ハイ・ウィコム在住のクローイー・ミドルトンさんは、先週亡くなった。

新型ウイルスの感染で危険があるのは高齢者だけだという思い込みから、若者が当局の警告を無視しているのではと懸念されている。

これに対してミドルトンさんの家族は、一連のフェイスブック投稿で、乙局のアドバイスに従い、新型ウイルスの影響を「深刻」に受けるとめるよう呼びかけている。

「打ちのめされている」
ミドルトンさんの母親ダイアンさんはフェイスブックに、「もう一度考え直してほしい」と書いた。

「私自身が経験したことです。このウイルスは私の21歳の娘の命を奪った」

ミストリーさんも、「私の優しくて美しかった21歳のめいが。COVID-19で亡くなった。彼女に基礎疾患はなかった」と話した。

家族は「信じられないほど打ちのめされている」という。

1 2