1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

① ABC Tracing from Dave and Ava

塗り絵をしながら「ABC」が学べるトレーニングApp。難易度低いので0歳〜でも遊ぶことができる。Appインストール自体は無料でできるけれど、すべてのABCを開放する場合370円で買い切りのApp内課金をする。サブスクリプションではないので良心的!

塗り絵が終わるとてんとう虫に沿ってABCの書き順を学ぶこともできる。

② たのしい!ひらがな

前項の「ABC Tracing from Dave and Ava」の日本語版とも言えるのがこちらの「たのしい!ひらがな」。やはりAppインストール自体は無料で、全項目をアンロックするなら370円の買い切りのApp内課金をする。

基本的に「書く・読む」のモーションを繰り返すことで読み書きを覚えていくApp。繰り返していくことで勝手にひらがなを覚えるので、「絵本を読み聞かせなくてもいいね!」という幸せを経験できる。

「たのしいひらがな」ってアプリ 娘にやらせてたら、 ほぼひらがな読めるようになったよ。 しかも、本当に楽しいみたいで、 自分からすすんでやってくれるよ。 pic.twitter.com/LmtofpXgzj

③ Farm Animals by Dave and Ava

動物たちの鳴き声や食べ物を英語で学ぶ買い切りApp。370円で購入。難易度低いので0歳〜遊べる。

動物のパズルができたり、食べ物をあげることでその動物の好物を知ることができる。

④ ベビーパンダのケア:安全と習慣

中国の教育系IT企業BABUBUSから配信されている「ベビーパンダのケア:安全と習慣」。道路を渡るときの注意事項や、大人と一緒に外出するときの振る舞い方、地震の際の緊急避難方法などを、ゲーム形式で教えてくれる。

BABYBUSは複数の知育Appを出しているが、「安全と習慣」は比較的低年齢の子供にも優しい難易度のApp。

⑤ ベビーパンダの芸術教室:音楽と絵画

このAppではお絵かき以外に身嗜みや工作の勉強ができる。中でもお絵かき機能がすごい。最初に見本を見て見本通りに描く→描き上がった絵を見ながらどの絵を描いたか当てる、というローテーションで、ぐんぐん描画能力があがる。1歳頃から始めたら3歳でプリキュアを漫画っぽく描けるようになり、幼稚園のアイドルになりました。ありがとうございます。

⑥ リトルパンダワールド - BabyBus

先ほど紹介した「ベビーパンダのケア:安全と習慣」や「ベビーパンダの芸術教室:音楽と絵画」に比べると、間違い探しや図鑑、また、論理的思考力を育てるパズル形式のAppなど、幼稚園年少〜小学校低学年に程よい難易度なのがこの「リトルパンダワールド」。アドベンチャー形式でパンダが目的地にたどり着けるよう道を作ったり、潜水艦に乗り海の生き物を見に行ったりする。鍵はゲームで獲得できる★で開放可能。

もちろん遊び放題のサブスクリプションコースもあるが、広告を見て開放することもできる。

これは英語版。パズルゲーム感覚で図形を組み立てていくのが楽しい。

⑦ Think!Think!シンクシンク 思考力が育つ教育アプリ

東大卒問題作成チームが監修した、論理的思考力や戦略的思考力を育てるためのアプリ。主に数学系の出題が多い。

比較的難易度が高めになるので、小学校入学以降の知育Appとしての導入がオススメ。無料でも使えるが、すべての機能を使いたいならサブスクリプションを購入するのが良い。塾に通わせると思えばこの程度の課金安いものよ!

シンクシンクという知育アプリが学校休校を受けて3月いっぱい問題を無料開放とあったのでDLして長女にさせてみたんだけど、すごく良い 空間認識能力が育ちそう 一日3つまでしか出来ないので「もっとやりたい!」って意欲を持たせ飽きさせないようにしてるのも良い 一日9回まで出来る様に課金したけどw pic.twitter.com/proLJJqw7O

立体図形や論理思考に強くなる「シンクシンク」という知育アプリをDLしてみました!娘がめっちゃハマってます!3月いっぱい問題を無料開放しているそうですよこのアプリを続けてたら空間認識能力が育ちそうだし、小学受験や中学受験にも活かせそう✨ #知育 pic.twitter.com/oNj6Sgh8Rj

⑧ なないろえほんの国|絵本で英語を学習

日本語と英語で絵本をオート読み聞かせ!英語学習にも使える「なないろえほんの国」は、サブスクリプション月額360円で絵本が読み放題のお手軽知育App。単語帳機能があり、わからない単語は単語帳に登録することができる。

日本の童話、海外の童話どちらもあり。

サブスクリプションなので、無料お試しに登録した場合は設定>ユーザー名>iTunes & App Store>Apple IDのメールアドレスタップ>Apple IDを表示>サブスクリプションから、自分で管理すれば想定外に無料お試し期間が更新されることはありません。

Appleのサブスクリプションは更新日の24時間前に更新(←なんでや!w)されるので、サブスクリプション画面の更新日の24時間前までに解約しておきましょう。

ちなみにダウンロードしただけで課金はされません!ダウンロード後$マークからサブスクリプションに同意しなきゃ課金になりません。「勝手に課金された!」っていう人がいますが、どのみちApp内課金なのでApple IDのパスワードや生体認証で承認しなければ課金にはなりません。いいAppなのにレビューで騒いでるアンポンタンがいたので私はおこだよ。

⑨ PINKFONG!知育アニメ絵本

音楽と音声とアニメーションで絵本を読み聞かせてくれたり、童謡を聞かせてくれる知育App。基本的にApp内で買い切りの絵本や童謡を利用するもの。初期状態では無料で楽しめる少数のコンテンツが入っているので、「どうようストア」や「どうわストア」で購入したものを入れていく。

ストアではまとめ買いセールもやっているので、セール時に買い溜めて使うのが便利。ちなみに英語コンテンツと日本語コンテンツがあるので、購入するコンテンツがどちらか確認してから買おう!

運営はSmartStudyという韓国の企業。問い合わせする場合は英語で問い合わせればOK。

最初に無料で読めるのはこちらの「こうふくなおうじ」。英語音声のみ。

⑩ ピンキッツ!ふしぎなからだ

2コンテンツのみ無料で楽しめ、あとはフルパッケージ1,340円のApp内課金で買い切りAppになる。今後追加コンテンツが出たらその都度買い切りかな。海外製Appはだいたいこの仕様なのだけど、中国製だけサブスクリプションさせようとしてくるから、ピンキッツはまだ良心的なんだ・・・。

めちゃくちゃかわいいキャラクターとアニメーションで身体の仕組みが学べるオススメApp。

1 2