1. まとめトップ

ダイヤモンドプリンセスは出港の際に…邦人への粋な言葉が沁みる

感染拡大が懸念される #新型コロナウイルス が終息したクルーズ船 #ダイヤモンドプリンセス が出港する際に感謝の言葉を贈っていました。また、中国や米国では日本人への温かい応援のメッセージがありました。

更新日: 2020年04月01日

4 お気に入り 3151 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

世界から日本へ温かいメッセージが寄せられていました。

nyokikeさん

▼横浜に停泊していた豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」がコロナ禍の終息で出港した

2020年2月に横浜港に到着したクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス号』。

途中下船した香港人の男性が新型コロナウイルス(以下、コロナウイルス)に感染していたため、その後、船内の乗客に次々とコロナウイルスの感染が広がりました。

同年3月1日に乗客全員の下船が終了し、環境衛生および感染予防管理の専門家によって消毒作業が行われていました。

同月25日、ダイヤモンド・プリンセス号を所有しているプリンセス・クルーズは、Facebookで清掃と消毒作業が終了した報と、感謝のメッセージを投稿。

今朝友人から送られてきた写真。 消毒終えた ダイヤモンドプリンセス ARIGATO JAPANっと客室灯で メッセージを。 ウィルスが蔓延してしまった船内ですが、船が悪いわけではない。色んな意見はあるとは思いますが、こうゆうメッセージが日本へ向けていることも ちゃんと知る事も大切だと感じます。 pic.twitter.com/uuLs5n5CDy

@21Sahel 日本で建造されたダイヤモンドプリンセスが、大変なときに助けを求めに寄港した場所が日本だったことにも、不思議な巡り合わせを感じます。

@ohnuki_tsuyoshi @21Sahel そう言う考え方、良いですね イギリス船籍でアメリカの会社、って 言われていたから。 病気になって、お母さんとこに戻って来た プリンセス、て感じですね

@21Sahel 煽ったり、拡散してりして話が広まるのに、 こうした顛末までちゃんと報道してほしい。 本当に船のせいじゃない‼️ 頑張っていた人の事が置き去りにされるのは切ない

・困難の舞台となったクルーズ船が最後に残したメッセージ

ダイヤモンドプリンセス号が日本を離れるときに客室の電気でこのメッセージを送ってくれたとのこと。こういうニュースこそ声高らかに報道して欲しいよなぁ。どんなに批判されても煽動されてもクルーも乗客も頑張って危機を乗り越えたんだもんなあ pic.twitter.com/AhfjRiJq8t

ごめんなさい訂正です。 こてつさんが教えてくださいましたが、日本を離れる際ではなく三菱重工の横浜工場に向かう際とのことでした。出典はFacebookからです。お世話になってる方がシェアした記事の写真を拝見しました。 pic.twitter.com/PUkG8VKSvJ

@jack0kuma0 @tatsurokashi ダイヤモンドプリンセスへの日本の対応に対する他国の反応は、当の船と各国政府は感謝の意を表していて、間違っていたと批判したのは結局(実状に疎い)海外メディアと一部の乗客だけだった。 それを多くの日本メディアは「世界中が日本を批判」みたいなフェイクニュース。酷い。twitter.com/jack0kuma0/sta…

@jack0kuma0 @REIKA_JAPAN_ 素晴らしいことを教えてくださって本当にありがとう。いま一番大切なことは、感謝の気持ちだと思う。

▼日本から中国へ、中国から日本へ…故事を踏まえた粋なやり取りが話題に

一つの傘に身を寄せ合って、春雨を乗り切りましょう。北九州がんばれ! 日本がんばれ!――。こんなメッセージが添えられたマスク20万枚が北九州市に届いた。送り主は友好都市の中国・大連市。

北九州市は新型コロナウイルスの感染が中国各地に広がっていた2月5日、大連市にマスク260枚と防護服70セットを送った。

当時、北九州市はマスクを約20万枚備蓄していたが、将来の感染拡大に備えて備蓄分には手を付けず、市場に出回るマスクを買い集めた。やっとそろえられたのが260枚だったという。マスクには「大連加油(大連がんばれ)」というメッセージを添え、運休直前の大連直行便で北九州空港から発送した。

その後、3月に入ると、北九州市でも感染者が発生。市は4日、民間の医療機関や高齢者・障害者の施設などに、備蓄分の8割にあたるマスク16万枚を配ることを決めた。

@Monja4444 @Sankei_news 「豈曰無衣、与子同裳」「山川異域、風月同天」私達は日本の第一時間の中国に対する援助に感謝します pic.twitter.com/3JXLLnfpcD

マスク不足が心配されることになった北九州市は、安価に入手できるルートを確保しようと努めたが、難航。そんな中、大連市から8日に「状況が落ち着いてきたので支援したい」との申し出があった。北九州市がお願いすると、20万枚が無償で提供されることになったという。

これは結核持ち正岡子規の 人に貸して我に傘なし春の雨 に対する漱石の返句が 春雨や身をすり寄せて一つ傘 なんだわなぁ これ選んだセンスは本当にすごい 今度は769倍返し 中国から「日本がんばれ」マスク:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN3Z… #新型肺炎・コロナウイルス

@araizumiC これを他国の方が我が国への返礼として返してきた教養の高さに愕然とします。

@araizumiC @tamai1961 日本から送ったときに鑑真の故事をふまえ「山川異域 風月同天」 返しが結核だった子規への漱石の返句。 こういうやり取りは素敵。 漱石は平仄を辞書なしで整えることができたと言われる。 国が近ければ、戦争の歴史も文化の歴史もある。 京アニ事件の時、中国のアニメサイトがモノクロになったな。

▼買い物をした時の「おまけ」がとっても嬉しかった話

姉貴がAmazonで使い捨ての薄いビニール手袋を二箱買ったら中国から国際便で届いたんですが、中を開けたらなんとマスクが「おまけ」として付いて来ました!50枚くらいはありそうです。ヘイトスピーチをtweetしてる人に知って欲しい事実です。拙い日本語がまた、なんだか嬉しいですよね。#コロナウイルス pic.twitter.com/QKFBxgopzy

1 2