1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

bluemoonXさん

医師が感染爆発を警告

“このままでは東京でも感染爆発が起きかねない”
 アメリカでの感染拡大の中心地・ニューヨーク市。急増する患者と向き合う日本人医師が語る

アメリカでは

#コロナウイルス #自己防衛法 NYで最前線でコロナ対策に取り組む医師の言葉だそうです。 全てかどうかわかりませんが、清潔にする事は感染予防に繋がる筈です。 1日も早くこの未曾有の事態が過ぎ去り、平穏な世の中に戻りますように。 #拡散希望 pic.twitter.com/DW10q1kI1R

昨夜明らかになった感染拡大

夜の飲食店から感染者多発 小池知事 ナイトクラブなど自粛を
明らかになった夜の街での感染拡大。

自治体からは、政府に緊急事態宣言の発令を望む声も上がっている。

twitterでは

米国の消化器外科の医師のツイート 東京は世界最大の都市圏 (東京の人口→1400万人 首都圏の人口→4261万人) 満員の地下鉄や公共交通機関を利用しても東京はNYに比べてコロナの問題が少ないのは ①日本には国民皆保険がある ②人にうつさないために、日本人はマスクを使用する 加えて、清潔の習慣 twitter.com/eugenegu/statu… pic.twitter.com/mIYuKkj2Xm

今の日本を見てると 3週間前のNYに似てる 受け入れた感染者1人が あっという間に100人200人 あと数週間家にいるだけで避けられる NY医師 Mai Colvin 医療関係者は本当に戦ってます 自粛で文句言ってる奴らには ふざけんなっ と言いたくなる内容です #Mai Colvin #コロナ https://t.co/Nkwhpc6ePj

NYの医師、この発言無駄にしないで 軽症で済むなんて勘違いしないで 見た目が健康でも持病がある若い方多いですしその方に移すかもしれない、と考えてください。 自分も成人喘息持ちです。 見た目は健康そのものです。 コロナなに感染したら、即コロだと思っています。 #緊急事態宣言

#モーニングショー 倉持先生のおっしゃる通り。 日本。明日はNYの惨状。 もう、煽りとか通じない。 国民、声をあげなきゃ 明日の命も保証されないし、 その前に診て下さる医師の命の 保証もない。

@Sanji__v 何故日本と比べるのか不思議。日本の方が全然早くコロナと対峙してるわけで。『あんたらもそのうちこうなるよ』というのは違うと思う。そうなってないから今があるわけで。そうなるならNYより先になってる。

@Sanji__v 「たった数週間でガラリと変わる。 こんなことになるとは、思っていなかった。」 日本でも近いうちに、↑同じような発言が増えそう。 特に、東京都は一気に状況が悪化しそう。 もちろん、東京以外の各都道府県も・・・ news-swallow.com/new-coronaviru…

正式に4月末まで外出制限、学校閉鎖の延長が決まる。まだまだ延びる予感。友人で医師の旦那さんへメッセージすると返事が来て彼の病院の今を教えてくれた。病院はかなり忙しくなってきたようで、そう遠くない時期にここもNYのような状況になる可能性は十分にあると感じていると。

@Ny_6kk 説明のみです、、専門医がいない為出来ないとのことでした。インフルの検査も今禁止されてるとの事で医師とは1メートル程離れての診察でした。

1