1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

都立学校などで…

東京都は、都立学校などの休校期間をゴールデンウィーク明けまで延長する方針を固めたことが分かりました。

また、都内の公立の小中学校や私立の学校についても区や市などに協力を促す見通しです。

現時点では…

区立小中も都の方針に準じるとみられる。再開は5月のゴールデンウイーク明けになる見通しという。

「若い方々、中には無症状で行動する方が多い。それらのことを含めて、結論を出していきたいと思います」(小池百合子 都知事)

小池知事は、安倍首相と学校再開について意見交換し、感染状況に応じて判断する考えを示していた。

JR東日本はGWの列車本数を減らす

旅行需要の減退を受けて、5月の大型連休期間中に設定していた臨時列車の一部について指定席発売を当面見合わせる。

JR東日本では「発売を見合わせる臨時列車につきましては、事態の推移やご利用動向により発売の開始を判断してまいります」とアナウンスしているが、定期列車については通常通り、指定席券を発売する

緊急事態宣言が出ようものならゴールデンウィークの帰省も諦めが付くのに。 緊急事態宣言が嫌なら公共交通機関を止めてくれ…。

今年のゴールデンウィーク何すりゃいいんだろうね〜 帰省は控えた方がいいし現場もないし 婚活でもするか?

忘れる前に再来週の旅行とゴールデンウィーク帰省をキャンセルした

旅行者の減少も懸念されていて…

海外旅行の予約も3月が39%、4月が50%、5月が39%、減少していました。

3月から5月までの予約人数は155万人余りで、前年の同じ時期に比べて45%減少しています。

日本バス協会は、新型コロナウイルスによるバス事業への影響及び支援要望を提出。貸切バスの運送収入が、3月に79%減、4月に64%減、5月に55%減となる推計を発表した。

大規模イベントの中止も発表

毎年5月に行われ、200万人以上の人出が見込まれる「博多どんたく港まつり」が、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、ことしは中止されることが決まりました。

毎年5月3日と4日に行われ、ことしも504団体から3万2000人の参加申し込みがあったということです。

1000RT:【発表】「博多どんたく」が中止決定 新型コロナ news.livedoor.com/article/detail… 例年200万人の人出でにぎわう福岡市の「博多どんたく港まつり」が中止に。悪天候で一部を中止したことはあるが、全面的な取りやめは初。

福岡市で記者会見した振興会の藤永憲一会長(福岡商工会議所会頭)は「感染拡大が続く今の時期に、開催準備に取りかかること自体に集団感染のリスクがある」と説明した。

経済への影響が懸念されている

1 2