1. まとめトップ

『その見極め・判断・ジャッジ,重要かも』ってなるツイ民の話が面白い!

Twitterで見かけた、様々なシチュエーションにおける「見極め」「判断」「ジャッジ・注目すべきポイント」などにまつわる意見・独自の見解などをまとめてみました

更新日: 2020年04月02日

18 お気に入り 41937 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆よほど効果的かもしれません

正直ピンと来ないけど好きです。 「2m以上離れよう!」と言われても正確に計測するわけではないし、こういう印象に残る発信の方がよほど効果的かもしれません。 twitter.com/wwfjapan/statu…

人混みの多い場所に行くときには... ジャイアントパンダ、 オサガメ、 若いオスのホッキョクグマ、 2羽のキングペンギン、 くらいの距離を意識してみましょう pic.twitter.com/SU7VF3McKx

@WWFJapan わかりやすくてよかったです!今までモルモット6匹分で計算していて、しかもあいつら伸び縮みするのでわかりづらかったのです。助かりました

@WWFJapan めっちゃ参考になりました。今までドルフ・ラングレンくらいって計算していたので助かります!

@keiyou30 ピンとこないけど、ホッキョクグマ近づいてきたら絶対にひたすら逃げる... 2mごときではない。

医療情報の発信は、たいてい正確性と分かりやすさの両立が難しい。 正確性を追求しすぎると、分かりやすさは目減りしていく。逆に分かりやすさを追求しすぎて正確性が失われるのは許容できない。 その間の落とし所を探る努力がいつも大切。 そんなことを考えました。

◆考えながら行動をすると、

「自分が感染していたら今どーするだろう?」と考えながら行動をすると、人に優しくなれる気がする。

◆「たしかに!」って思った話

今日聞いた話で「たしかに!」って思ったのが、人は忙しいからメンタルを崩すわけでも不安だからメンタルを崩すわけでもなく「どこに向かってるかわからなくなったとき」メンタルが弱るという話。目指すべき場所がハッキリしていて確実にそこに向かっていれば、多少忙しくてもメンタルは健全に保てる。

だからといってブラック企業がいいというわけではないけど、少なくとも「勤務時間を減らせば万事オーケー」というわけではない、ということ。

@tshun423 共感です! 好きな仕事なら忙しくても苦になりませんが、嫌々な仕事(自身の人生の方向性と異る)は延々と出口のない迷路を歩いているようで知らずのうちに病んでいきます( ; ; )

@tshun423 誰かに褒めてもらうとメンタル回復するのって、「その道に進めばいいんだよ」と後押ししてもらってるみたいで、自分の方向を信じられるからだろうなぁとふと思いました。

これを教えていただいたのが株式会社識学の安藤社長です。組織についての良ツイートされてるので、ぜひフォローをっ! twitter.com/ikuve

◆最大の問題

オレは「金がなくなる」ことの最大の問題は「金がないという不安によって知性がありえないほど低下する」ことだと(実体験から)思っていて、マジで「役所に相談する」ことも思いつけなくなる人は多いと思うんだよな。

@MAEZIMAS 余裕が無くなると考える力も判断力もなくなりますね 何を相談するかもわからなくてもとりあえず市役所の総合受付で金が無い、無職になったなど現状を言えば案内してくれるのでまずは相談しろと伝えることが大事ですね

@MAEZIMAS 判断力が低下しているから、判断力が低下していることに気付けない……

◆結局金かよ!…

結局金かよ!結局顔かよ!ってブチギレマンいるけど、お金があれば生活に余裕が生まれ精神的にも安定するし、お金の不安が無くなる事で心が穏やかになり夫婦喧嘩とかも起こりづらいし、好きな顔の人間と付き合う事によってしょうがないなと心広く許せる事も増える。全ては余裕に繋がるし重要すぎるだろ

1 2 3