1. まとめトップ

エイプリルフール…?マスク二枚を配布する『アベノマスク』政策にざわつく

安倍総理が1世帯に布マスクを2枚配布すると表明した。アベノミクスではなくアベノマスクと呼ばれている。マスク二枚を使ったコラ画像が面白い。

更新日: 2020年04月02日

1 お気に入り 12015 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

政府から国民に布製マスク2枚を配布する

安倍晋三首相が1日の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、全国5000万超の全世帯に、布マスクを2枚ずつ配布する方針を明らかにした。

その布製マスクとは?

「布マスクというのは使い捨てではなく、洗剤で洗えば何度となく利用できることから、増加しているマスク需要を抑制するという意味でも有効だと思っています」

菅義偉官房長官のコメント

布マスク、小学校の給食当番以来だし緊張してきた

マスクが話題だけど…私ね、安倍さんのマスク姿を見て、何だろう、、小学校の頃の給食当番を思い出して懐かしい気持ちになった。

安倍氏が着けてる給食マスクがおれんちにも届くのか。胸熱だな。血圧が上がるほど胸熱。

#アベノマスク #マスク2枚でごまかすな 阿部ちゃんのマスクが給食当番のにしか見えなかったので、思い切って給食当番にしてみた pic.twitter.com/Poy4MqFoaJ

みんながもらえる布マスクって多分これ。先日厚生労働省から職場に届いた。 #アベノマスク pic.twitter.com/4YkkX4C6jF

マスク二枚配布より現金をくれ

安倍首相は1日の参院予算委員会で現金給付に「国民一律に行うのではなく収入が減少し生活に困難を来している方々に必要な額を提供したい」と述べた。

政府は現金給付に制限を付ける方針。

マスクは自分で作れるからいりません!!お金をください現金を!!!

でも布マスク2枚はいただけない。この局面は一律現金給付でしょう。緊急時にはスピード感もって国民をフルサポートしよう。 ここでの国家のふるまいは、今後必ず、日本社会における国民と国家の基本的信頼関係に大きな影響を及ぼす。

@nhk_news マスク配布の労力を使うのならば、マスク2枚ではなく、全ての世帯に現金給付を行って欲しい。

ていうか、マスク2枚ずつ各家庭に配布できるなら、現金給付もできるんじゃないの?現金書留でもいいし、郵便小為替だっていいでしょ。

我々が現金を望みすぎるがあまり、天は和牛を取り上げ布マスク2枚だけがそこに残された

総理エイプリルフールですよね?

マスク2枚ってエイプリルフールのジョークじゃないの?

海外在住勢がマスク2枚ニュースに「エイプリルフール?」と次々に震え声で聞いてくる。

布マスクのやつエイプリルフールのクソコラだと思っていたけど現実なのか

昨日はエイプリル・フール。でも直前に志村けんさんが亡くなるショックで今年はそれどころではないと思っていた矢先に、安倍首相が布マスクを全世帯に2枚配布しますと決めたとのこと。なかなかやるなぁと思っていたら、本当になさるようだ。今どきなぜ世帯に2枚?早急にやって欲しいのは減税なのに。

マスク二枚のコラ画像が面白い

1世帯に2枚で何が出来るのか?

1 2