1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

誰も話題にしていないだと…「100ワニ」の現在をご存知ですか?

社会現象にもなった「100日後に死ぬワニ」。最終回後のメディアミックスが物議を醸し、大変な事態に…その後、どうなったか知っていますか?カフェにコラボ曲テレビ初披露、そしてまさかのアニメとのコラボも!?一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました!w

更新日: 2020年04月02日

12 お気に入り 142320 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

流星のごとく現れ消えた…「100日後に死ぬワニ」のその後とは…?

critical_phyさん

▶あなたはどう受け止めましたか…ネットで話題になった「100日後に死ぬワニ」

「100日後に死ぬワニ」は昨年からツイッター上で100日間かけて連載されていた4コママンガで、日を追うにつれ非常に多くの人の注目を集めるようになった企画でした。

カウントダウンが進むにつれ、ワニはツイッター上で大きく注目を集め、最終的にきくち氏のフォロワー数は200万人を突破するまでになった。

書籍化されることが分かった。小学館ウェブサイトには、作者欄に「きくちゆうき」の名前が明記。「ゲッサン少年サンデーコミックス」シリーズとして4月8日に発売され、価格は1000円(税別)。

しかし…。

最初から商業展開を狙った「ステマ」などを疑う流説も広まり、SNS上の典型的な“炎上”に発展した。

100日ワニの最終回直後にメディア展開発表して炎上したけど、あれから1週間経って、誰もツイートしていないところを見ると、発表のタイミングってあれ以外なかったな。

辛辣な意見も。

100日後に死ぬワニの最終回を読んだ時に思ったじゃない。 「毎日を大切に生きよう」 って。 それは自分だけじゃなくて周りの人の事も大切に想って自分がどう行動する事かだと思うの。 pic.twitter.com/Dw5cf4yTux

▶まさかの大苦戦…「ワニカフェ」がネットでざわつきを呼んでいます!

100日後に死ぬワニをリスペクトしたうえでインスパイアしたカフェ「100日後に死ぬワニカフェ」が2020年4月1日(水曜日)にオープンした。東京都と大阪府の2店舗があり、今回オープンしたのは東京都の池袋店。

80分入れ替え制で予約金は税抜き500円。ラーメンやカレー、デザートやドリンクなどのカフェメニューが一通り揃っており、グッズも販売されることがアナウンスされていた。

店内には、「100日後に死ぬワニ」のイラスト等がいっぱい。あのかけがえのない100日間の思い出に浸ることができる。

ワニカフェよさげなんだけど初日は客が作者1人だけだったらしい。 pic.twitter.com/9y5z3lU36Z

死ぬワニカフェ、ワニ肉とか出してくれるんなら確実に行ったのに……ワニ食べたいよ……うう

▶あの曲が生で聴ける…「いきものがかり」が音楽番組でコラボ曲を披露!

4月3日(金)放送「ミュージックステーション 3時間スペシャル」(夜7:00-9:48、テレビ朝日系)で、スキマスイッチ×志尊淳×城田優が「全力少年」を、いきものがかりが「100日後に死ぬワニ」とのコラボで話題の「生きる」をTV初パフォーマンス。

「自分が死んだ後にも、自分が大好きだった人と、大好きだった世界は、そのまま続いているっていうことに対しての悲しみと、喜び――そんなイメージで歌詞を書きました」

ワニの話、興味すらないし、見てもいないので炎上しようがなんだが知らないが「生きる」は名曲。パッと聴くと曲調は茜色の約束なのに、歌詞はラストシーンのような重たい感じの対比は聞き応えある。#いきものがかり

100日後に死ぬワニ     × いきものがかり「生きる」 いいなあ

100日後に死ぬワニ×いきものがかりコラボのMVがめっちゃ泣ける 最後にこんなオフショット見せられたら涙止まらんで pic.twitter.com/MJNipU1aag

▶嘘だろ…まさかのブームが伝説のあのアニメにも飛び火w

「School Days」(スクールデイズ)で知られるオーバーフローが、ツイッターでバズった4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」に便乗した「100日後に死ぬ誠」を3月21日から開始している。

1 2