1. まとめトップ
  2. おもしろ

思わず『前向きですね・ポジティブですね』ってなるツイートが面白い!

Twitterで見かけた、思わず「前向きな考え方ですね」「ポジティブ思考してますね」といった気持ちが溢れる様々な意見・独自の見解などをまとめてみました

更新日: 2020年04月04日

21 お気に入り 55534 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆家でゴロゴロしながら

家でゴロゴロしながら 「自分は今、世界を救ってるんだ」 と思える機会なんて、たしかに、なかなかないな。

@bezieer 確かに。 引き篭もって、テレビや動画やゲームや読書をしてるだけで世界が救える簡単なお仕事(報酬はありません)。

@bezieer その考え方すごく好きです。 自分も世界救ってきます

◆あれこれ言わず、

初めて卵の黄身と白身を分けることに息子が挑戦したとき、3個分を得るために8個の失敗を要した。失敗分は鳥そぼろの材料としておいしく頂いた。この挑戦の際、嫁さんはあれこれ言わず、「どんどん失敗しとけ」と言い、うまく行くまで好きなようにさせた。

そして今回のケーキ作りでは、4個中3個成功。一個目は娘(4歳)が変な割り方してたのだから、事実上失敗なしに。「卵にヒビを入れた後、縦に持って割るのがコツ」ということを自分で発見した。自分で見つけたコツは忘れないし、理解が深い。しかも成功率が高い。

私たち大人は、成功という「思枠」を抱くと、失敗というのは何の生産性もないと見なしてしまう。だから失敗を最小限にしようとし、失敗を許容できなくなり、子どもにあれこれ口出ししてしまう。それが口やかましくて、子どもは挑戦が嫌いになる。

@ShinShinohara @kyocolate 失敗は成功の元!うちも子供達失敗失敗しまくりますが、私の為に作ってくれたお料理なんで次のアドバイスを交えながら、美味しいよ~と美味しくいただいております

@ShinShinohara 子育てだけでなく 自分の為に肝に銘じます。 この一連の文。

◆よっぽど酷い怪我したとか頭を強く打ったとかじゃない限り、

子供が転んだ時、よっぽど酷い怪我したとか頭を強く打ったとかじゃない限り、とりあえず「盛大に転んだね~」と笑って、起き上がった後「しっかり受け身も取れたね、いいぞ!」とハイタッチしている。何度でも転んで、何度でも立ち上がれ。

とはいえ痛けりゃ涙も出るので、泣いてしまった時も、泣かずに痛いと伝えてきた時も、自分で照れ笑いしてる時も、子供の気が済むまで存分にハグしている。

@tobisaki00 これこそ七転び八起きって感じですね! ウチも似た感じで怪我しない程度の転倒は「痛いね、可哀想」とは言わず「びっくりしたね~」で済ませてたらころんだ程度では泣かない子に育ちました

@tobisaki00 そうなんですよね。本人が痛がってもいないのに、大人が慌ててオロオロしてはいけないんですよ。 私は悪い例で、つい大丈夫?と言ってました。本人不安になるので、言わない方がいいんですよね。大丈夫かどうかは本人が決めることだし。 姪二歳は私が言う前に、力強く大丈夫というよになりました

@tobisaki00 併せてどこが痛いのか、どのように痛むのかも聞きますね。 正確に申告出来るような練習です。

◆嫌だったけど…

学生時代男子の間で「脚を組んでる女は欲求不満なんだって〜」とか「背もたれに深く寄りかかってるのは今夜OKのサインだって〜」とか根拠0の決めつけセクハラ発言が流行っててその時は気持ち悪いなって嫌だったけどそう思われないように気をつけてたらめちゃくちゃ姿勢良くなった。ちょっと感謝してる

@todoron_sk とどろんちゃんわかるよ。気持ち悪い男って世の中たくさんいるけど、気持ち悪い反面教師のおかげで結果的に〒々〆|:4○*○・

@todoron_sk たしかにめちゃくちゃ背筋ピンッだよね、素敵 パーカーのフード裏返ってたら彼氏募集中ともあったよね 今思えばくだらないけど、当時は大問題だったのよね そんなくだらないことでギャアギャア騒げたあの頃に戻りたいような戻りたくないような…

1 2 3