1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

●元衆議院議員の豊田真由子氏

名門桜蔭高校から東大法学部を卒業して厚生労働省にキャリア官僚として入省

東大法学部卒のエリート官僚から政界に転身し、数々の政務官を歴任するなど「安倍チルドレン」として華々しい経歴

●17年には秘書への暴言が話題に

豊田さんといえば、2017年に報じられた秘書への暴言「このハゲーーー!」で日本中の人に激しい怒りで叫んでいる印象がついていた。

秘書に対する暴言をきっかけに政界を追われた、元衆議院議員で厚労省の官僚でもあった豊田真由子氏

「ちーがーうーだーろー!」などと激しい口調で乱暴な言葉を浴びせる音声テープが漏洩し、同年の衆院選挙で落選した豊田氏。

●最近では、ワイドショーのコメンテーターとして活躍している

最近、やさしく分かりやすい語り口で評判が高まっているのが元衆議院議員の豊田真由子さんだ。

元厚生労働省官僚で新型インフルエンザ問題の際の調整実務経験もある専門家として意見を求められていた。

『バイキング!』(フジテレビ系)に初めてゲストコメンテーターとして登場した姿はそれと大きく異なり、おろした前髪に肩までのふんわりヘア、淑やかなメイクで穏やかに語っていた。

●2日には、マスク配布について言及

元衆議院議員で元厚生労働省官僚の豊田真由子氏が2日、フジテレビ系「バイキング」に生出演。

安倍晋三首相が全国の世帯に布製マスクを2枚ずつ配布すると発表したことに、「50億円くらいかかるんです」とコメントし、出演者をあ然とさせた。

豊田真由子さんが言ってる、マスク2枚配るのに50億かかるってほんまなん…現金欲しいに決まってるやん、なんのためのマイナンバーなん?

豊田真由子がなんかトレンド上がってる!!?

●視聴者からは…

それにしても、豊田真由子元議員は賢い方のようですね。 坂上氏がMCやってるテレビ番組で解説していたけどすごくわかりやすいし的確に判断できているから他の人がおかしなこと言っているのがよくわかる。 これからはよく見かけるようになりそうだ。

豊田真由子さんってキツイ性格はさておき、やっぱり頭いいわ。 発言が的確で相手に合わせてわかりやすい言葉で話すことも出来る。 #バイキング #豊田真由子

豊田真由子ほんまに同一人物かってくらい嫌味が抜けてるし、ゆるふわカールで可愛くなってるやん。しかも話し方もおしとやかでどうなっとるん とにかく解説わかりやすい

豊田真由子ってパワハラさえなければメチャ優秀で政治家に向いてるよね。

豊田真由子さんのわかりやすい解説、コメンテーターに向いてるね。 資料もいっぱい手元に置いて、真面目なんだろうね。

1 2