1. まとめトップ

がんばれ新入社員!!『Twitter報告の電話対応』が微笑ましすぎw

新入社員の最初の仕事といえば電話対応。なんとも微笑ましい新入社員の電話エピソードをご紹介します。

更新日: 2020年04月05日

3 お気に入り 7439 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

新入社員の最初の仕事といえば電話対応。なんとも微笑ましい新入社員の電話エピソードをご紹介します。

uwajimanさん

新入社員がまず始めにやらされる仕事といえば、電話応対。たぶんこの記事に目を留めてくれたあなたは、苦手なんですよね、電話応対。

職場にやって来た新しい仲間!彼らをめぐる「えっ!?」と驚く、くすっと笑える、そんなおもしろエピソードを集めてみました。

◆おいおい!失礼すぎるぞ◆

▽ 何様ですか?

新入社員、電話で「どちらさまですか?」と聞きたかったのだろうが「何様ですか?」と聞いてた。

▽ お耳が少し遠いようですが

新入社員に電話応対を一通り教えて実践へ・・・。 Sちゃんは取った電話の声が聞こえにくかったので 「お電話が少し遠いようですが」 と言うところ、出た言葉は 「お耳が少し遠いようですが」 だった。 耳が遠いのはアンタやろ。

▽ 部長!電話!!!

天皇陛下に敬語使うな? 昔のラジオCM思い出した 新入社員が電話に出て 「はい、部長さんはいらっしゃいます」 先輩 「電話では身内に敬語使わない!」 新入社員 「部長!電話!!!」

◆逆に微笑ましいわ◆

▽ 山田ァ!○○商事から電話です!

新入社員の電話対応の話で一番好きなのは、上司だろうが社内の人間は呼び捨てっていうルールを勘違いして電話の保留中に「山田ァ!○○商事から電話です!」って呼んじゃうやつ

▽ 田中~、○○から電話です

部長宛ての電話を受けた新入社員が「田中部長はおりません」と言ったので「そういうときは『田中』はおりませんって呼び捨てでいうの」と教えた。翌日、また田中部長宛ての電話を受けたその新入社員は「はい、田中ですね、少しお待ち下さい」と言ったあと「田中~、○○から電話です」と叫んだ~

◆これは教育のしがいある◆

▽ 部長はどっかいかれちゃってます

うちの部署に今月から新入社員が配属されてきた。 昨日、部長の机の電話の内線が鳴ったけど、部長は不在だったので、代わりに新入社員の1人が電話に出て、 「部長はどっかいかれちゃってます」

▽ あの……誰をご指名ですか?

電話口で… 「○○さんいらっしゃいますか?」 (よく聞こえなかったらしく) 「あの……誰をご指名ですか?」 【新入社員あるある】 キャバクラみたいwww

◆思わずエッ!?となる◆

▽ 所長ー、大阪タワーから電話でーっす!

電話をとった新入社員の女の子。大きな声で 「所長ー、大阪タワーから電話でーっす!」 通天閣のこと? と思ったら大阪本社の田和部長からだった。 部長は「大阪、田和ですが・・・」と威厳のある言い方で電話をかけてくる。

▽ 杉田はいま取り乱しておりまして!

こういう言い間違いで好きな話は新人社員が電話番をまかされ「杉田次長はいらっしゃいますか?」そして緊張のあまり「杉田はいま取り込み中でございまして」と言いたいところを「すっ、すっ、杉田はいま取り乱しておりまして!」と言ってしまったという話。実話らしい。言われてみたい。

◆これは冷や汗モノ◆

1 2