1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

その外出、こんなリスクに見合う? 新型肺炎に罹るとこうなるかも

お笑いトリオ #森三中 #黒沢かずこ さんが #新型コロナウイルス に感染したことが明らかに。そんな報道が出た週末でも外出自粛は徹底されていない現状を憂う声が上がった。新型肺炎に罹るリスクについて様々な事例が話題になっていました。

更新日: 2020年04月05日

18 お気に入り 33384 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

少しでも罹患のリスクを減らす努力が必要です。

nyokikeさん

▼お笑いトリオ「森三中」の黒沢かずこさんが新型コロナウイルスに感染したことを発表

お笑いトリオ「森三中」の黒沢かずこ(41)が新型コロナウイルスに感染したと4日、所属事務所の吉本興業が発表した。

黒沢が同日以降の仕事をすべてキャンセルしたのは、阪神タイガース・藤浪晋太郎投手(25)が同日、嗅覚の異常を訴えてPCR検査を受け、陽性と判明したことがきっかけ。藤浪の告白によって、自身の嗅覚にも違和感を覚えていた黒沢が、新型コロナウイルスに感染している可能性を考慮したという。

黒沢は現在、肺炎の症状は収まり咳などの呼吸器症状もないが、味覚・嗅覚が感じづらくなっている状況は続いているため、吉本興業は「早期回復を目指し、自宅にて療養に努めております」と説明している。

黒沢さんは、プライベートで人が集まる所には絶対に行かないし、普段から衛生には人一倍厳しく除菌などうるさいぐらい徹底している方です。 なんだか半ば悪口みたいになりましたが、それぐらいの方が感染したということは、無症状の保菌者や、保健所で検査してもらえない方がたくさんいるということ。

私達は今こそ団結して、外に出ない・接触しないを徹底しなきゃいけませんね。 黒沢さん、今は体調落ち着いているそうです。 早く一緒にお茶できる世界が来ますように

@Barbie_Babiro @atsukoshimada 黒沢さんは、自分が他の人にうつしていないだろうかと自分を責めていそうですね。そこもケアしてあげないと!

@Barbie_Babiro そう思うと自分も含め色んな人達の行動も、もっと考えるべきですよね

▼そんな報道が出た週末ですが、外出自粛は徹底されていない

東京都の関係者によりますと、4日に都内で新たに118人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内で感染が確認された人が1日に100人を超えるのはこれが初めてで、都は、先週末に続いて、4日と5日も不要不急の外出を控えてほしいと強く呼びかけています。

生活必需品の買い出しや病院に行くことなどについては自粛を呼びかけていませんが、都によりますと、感染経路がわからないケースや若い世代の感染が相次いでいるということで「きょうでなければいけない用事かどうか」を、それぞれの事情に応じて考えて行動してほしいとしています。

地球人が大変なことに直面している。 外でワイワイしているのは宇宙人か?

家から見える公園でお花見してる人が沢山います。。。本当に危機感強くもたないと、取り返しのつかない事になってしまうよ。。。 #うちで過ごそう twitter.com/yahoonewstopic…

京都も鴨川べり花見客多く、ブルーシート組も。嵐山も混んでいたそう。おそらく4月中旬には感染者急増か。東京を他人事に見ているところが恐ろしい。白旗です。

▼新型コロナウイルスについてよく分かる動画が注目されていました

コロナウイルスに感染して肺炎になり死に至るまで体内で何が起きているのかをアニメーションで教える動画。よくできています。怖くてやめられない!  youtu.be/BtN-goy9VOY

@konamih @take4flpokemon 英語の動画だけどアニメーションと日本語字幕で凄く分かりやすい。 完全にプロが作った動画。 再生回数2100万回、チャンネル登録者1160万人というところにビビりました。

@konamih 見るのを義務にしたほうが良いかもと思うくらい分かりやすい。 渋谷とか街中の大画面に流したらどうかな。そういう費用を税金で払うのは良いと思う。

▼病院があるから平気? 病床や検査する医療体制が間に合わなくなっている

1日の確認数は最多を更新し、初の3桁となった。感染経路が不明なのは81人で、重症者は1人。感染者は計891人で、死者や既に退院した人を除き、入院が必要なのは817人に増え、都が確保する病床を上回る懸念が強まっている。

森三中・黒沢、二週間放置とか書かれてますが、そんなことない。味がしないという症状が出て、先週の木曜日26日から、自宅待機で仕事休んでます。しかも、病院行っても、検査してくれなくて、粘って粘って、頼みこんで、やっと今週水曜日検査してくれたんです!なかなか検査してくれない!これが怖い!

@suzukiosamuchan 病院へ通うことでウイルスをばら撒くことになります。ウイルスに「感染していると仮定して」自宅療養に徹するべきではないでしょうか 検査は伝染の状況を把握する意義はありますが、現状は治療法がないため役には立たないと理解しています。治療薬が使えるようになるまでは検査しても意味がありません

@suzukiosamuchan かかりつけ医→保健所→かかりつけ医→保健所→総合病院(複数) という形で発症から1週間、前頭葉の痛みと闘いながら病院たらい回しにされた一般の方がいらっしゃいます。 正直芸能人やスポーツ選手は優先的に検査を受けられるんだろうと思ってましたが、そうではなかったのですね、、

・どうせ感染するならいつでもいい? ピークカットをしないと医療も受けられないかも

「この辺まで来てないしそんな気にしなくてよくね?」 「遅かれ早かれ感染するなら自粛しても意味なくね?」 と薄々感じてる方向けに、感染カーブの緩和というものを伝えるイメージ動画を作りました。 医療機関にもキャパがあります。一般の人たちにできるのは急増をなるべく防ぐことだと思います。 pic.twitter.com/AERdP7ObJs

画像も貼っておきます。#FlattenTheCurve の為、個人でできる範囲の対策を皆で頑張りましょう〜! ①対人距離を保つ ②こまめに丁寧な手洗い ③顔を触らない ④無用な外出の自粛 ちなみに僕は出先で①〜③を徹底できる自信がないので、なるべく外に出ないようにしています。 pic.twitter.com/QCKZily6h6

@kntktnk わかりやすい動画作成、たくさんの人に届きますように!個人的には、動画の続きとして、入り口に入りきらなかったオレンジの三角がぶつかった勢いで、病院そのものの破壊(ネガティブ過ぎますが、医療崩壊)を想像してしまいました・・・(それはなんとしても食い止めなくては)

▼人工呼吸器があるから大丈夫でしょ? という人は一度これを見て欲しい…という声も

まさかの可能性に気づいたんですが、「コロナ感染者に人工呼吸器」の話題で人工呼吸器と酸素マスクを混同してる人が一定数いるのでは…? 人工呼吸器は喉を弓なりに逸らして太い管を気管に深くぴったり差し込んで、意思と関係なく外から無理やり圧力で肺を膨らませるやつゾ

1 2