1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

タマ優先…賛否両論も「マスク」風刺イラストが世界で注目されてる件

新型コロナウイルスの感染拡大防止の一環で、布マスクを全世帯に2枚ずつ配る方針が表明されたことに対してのイラストが国内をはじめ世界で話題に。漫画家の浦沢直樹さん、ライターでイラストレーターの北村ヂンさん。

更新日: 2020年04月04日

3 お気に入り 14791 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラガモさん

布マスクを全世帯に2枚ずつ配る方針を表明…これには

新型コロナウイルスの感染拡大防止の一環で、安倍晋三首相が1日に布マスクを全世帯に2枚ずつ配る方針を表明

今回、全国の約5千万世帯に配る布マスクは1枚200円ほどで、経費は少なくとも200億円かかる見通しという。

マスクは品薄状態が続いており、国民の不安払拭(ふっしょく)につながるとの評価の一方で、「場当たり的」「2枚では…」との声も。

ネットでは「アベノマスク」というパワーワードも

米メディアは2日、日本で「アベノマスク」とやゆされていることを紹介した。

ブルームバーグ通信は「アベノミクスからアベノマスクへ」と題した記事で、多人数の世帯には2枚では足りないとの声を紹介。

CNNテレビ電子版も「#アベノマスク」のハッシュタグ(検索目印)がツイッターのトレンドワードで上位に入ったことを紹介。

そんななか、漫画家の浦沢直樹氏もイラストで風刺

ハッシュタグで「アベノマスク」と記し、安倍晋三首相らしき人物がやや小さめのマスクを着用したイラストを公開した。

このイラストには賛否両論の声

何も言えない世の中になってしまうよ

@urasawa_naoki 漫画家が政治を風刺することの何がいけないのか。 浦沢さんは言論を弾圧するような意見は気になさらず、表現したいことを表現すればいいと思います。

@urasawa_naoki 著名人が安倍いじったり政治について口出すと大量に書き込まれる『がっかりです。』的なコメント。。 何も言えない世の中になってしまうよ。

さらに、こちらの風刺画も世界で話題に

「アベノミクス」ならぬ「アベノマスク」とも言われる政策を風刺した一枚のイラストが、海外の主要メディアで取り上げられるなど注目を集めている。

1 2