1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

bko64745さん

新型肺炎(新型コロナウイルス)が猛威を振るっていますが・・・

中国の湖北省武漢市で2019年12月以降、病原体不明の肺炎患者が増え、のちに新型コロナウイルス(2019-nCoV)による肺炎だと判明しました。

米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の日本時間4日未明時点の集計によると、新型コロナウイルスの世界全体の感染者数が累計104万人を超え、死者も5万5000人に達した。

アメリカ

アメリカのカリフォルニア州は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全米の州として初めて「外出禁止令」を出した。

ロサンゼルス市などでも、食料品の買い物や通院など、生活に必要な用事を除き外出が禁止

現時点で外出禁止令を出しているその他の州は、カリフォルニア州、コネチカット州、デラウェア州、イリノイ州、インディアナ州、ルイジアナ州、マサチューセッツ州、ミシガン州、ニュージャージー州、ニューヨーク州、オハイオ州、ウエストバージニア州。

モスクワ

新型コロナウイルスの感染拡大阻止に向け、ロシアの首都モスクワが30日から全域での外出禁止措置に踏み切る。

トルコ

トルコのエルドアン大統領は3日、新型コロナウイルス対策として、4日から20歳以下の市民の外出を禁止すると発表した。感染拡大を防ぐため、主要都市への車両の出入りを厳しく規制するほか、公共の場ではマスク着用を義務付ける。

スペイン

新型コロナウイルス感染者が急増したスペインのペドロ・サンチェス首相は14日、感染拡大を防ぐため、全土で人の移動を制限すると発表した。仕事や病院の受診、食料品の買い出しなどの場合を除き外出を禁止する。スペイン政府は14日、15日間の非常事態を宣言。人の移動制限はその一環として導入された。

イタリア

新型コロナウイルスによる死者数が1000人を超えるなど感染拡大しているイタリアでは3月10日から全土で、不要不急の外出は全て禁止された。11日にはコンテ首相が食料品店と薬局を除くすべての小売店舗とレストラン、バーなどの閉鎖を命じるなど、厳しい措置が取られている。

理由なく外出した者は罰金などの対象となる。警官が路上で通行人に外出理由を尋ねることもあるという。

中国

武漢市のある湖北省内では、ほぼすべての市で道路封鎖が実施され、医療、消防、物流用の車両以外の車両は、通行が許されなくなった。湖北省だけでなく、他の省でも封鎖される都市がどんどん広がっている。

浙江省の温州市(人口900万人)は、54の高速道路の料金所のうち46箇所を閉鎖し、プールや映画館、博物館などの公共施設にも閉鎖処置を取った。生活必需品の買い出しのための外出は、2日に1度、各世帯1人に限るとしている。

ドイツ

ドイツの新型コロナウィルス感染拡大が止まらない。メルケル首相は3月22日、感染連鎖を最小限に食い止めるべく、全国的な外出制限措置を発令した。

1 2