1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

動物園だけじゃない…志村けんさんと相葉ちゃんの師弟エピが泣ける…

もう説明はいらない…日本中を感動させた志村けんさんと嵐:相葉雅紀さんの師弟。志村さんの想いは相葉さんに引き継がれた…一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました!

更新日: 2020年04月05日

11 お気に入り 27525 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日本一の喜劇王とアイドルの師弟…エモすぎるエピソードをご存知ですか?

critical_phyさん

▶英断としか言いようがない…「天才!志村どうぶつ園」がこのまま継続決定!

新型コロナウイルスによる肺炎のため、3月29日に死去したタレントの志村けんさん(享年70)が生前、MCを務めていた日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」(土曜・後7時)の2時間スペシャルが4日、放送された。

今回の訃報を受けて相葉は、『現実を受け止めることができません』『何もわからない僕の背中を押してくれたり、包んでくれたり、志村さんの優しい笑顔が頭から離れません』と沈痛な思いを告白。その上で『今は少しでも前を向こうと思います』。

志村動物園これからもやってくって決まってめっちゃうれしいです!!!✨✨ 相葉くんが司会となってやってく楽しみだ!!❤︎ 志村さんも、喜んでるだろうな 相葉くん、これからも志村どうぶつ園をよろしくね!!司会頑張ってね!!!✨ これからもずっとずっと見ていくね!! #相葉雅紀 pic.twitter.com/sX9trBwUHh

志村園長が身につけていたスカーフを相葉さんが身につけて… 本当に続けるという選択をした出演者、スタッフの皆さんを全力で応援したい。 志村園長はみんなが忘れない限りずっとずっと生き続けるんだよ。 #志村どうぶつ園 pic.twitter.com/gEXxy6E9jn

なんかこの角度志村園長が泣いてる相葉くんを笑わせてるようにしか見えなかった. #志村どうぶつ園 pic.twitter.com/8zPl2cpSOK

▶芸能界一の師弟…相葉ちゃんが志村さんを慕う理由とは?

『天才!志村どうぶつ園』で共演している相葉雅紀を弟子のように可愛がっており、しばしば自分の人生論などを伝授した。

相葉は何度も志村さんに弟子入りを志願していて、そのたびに断られていたといいます。嵐の活動休止のニュースを聞いて一番に相葉に電話を入れたのは志村さんで、志村さんが“だいじょうぶかぁ?”と聞くと、相葉は“だいじょうぶだぁ”と冗談で返答。

一説によるとこんな話も。

バラエティに慣れておらず、うまくしゃべれなかった相葉雅紀くんに「おまえはおまえのやり方でいい」と言ってくれたという志村けんさん。今はバラエティでも大活躍している相葉雅紀くんを、育ててくれたといっても過言ではありません。

志村さんって相葉ちゃんにとって、師匠であり第二の父みたいな存在だったんだろうね、

番組存続よかった……。 きっと志村園長も相葉ちゃんに想いを託しているだろうな 志村さんと相葉ちゃん見てると本当に師匠と弟子って感じだったね。

志村けんさんが もうこの世にいないなんて、 ほんとに信じたくないし 嘘だって言って欲しい…。 相葉くんの師匠的存在で 志村どうぶつ園での 和やかな雰囲気とか 大好きだった。 ドリフでも、たくさんの笑いを 僕らに与えてくれた。 ほんとに悲しいです… ご冥福をお祈りします。 #志村けんさん pic.twitter.com/FPeaUqazp5

▶苦悩から救ったのも延長なんです…名言がネットをざわつかせた!

嵐のメンバーの中で自分だけあまり芝居の仕事がなかったときに「焦るんじゃないよ。相葉君には『志村どうぶつ園』があるでしょ。ドラマは3カ月で終わるけど、『志村どうぶつ園』はずっと続くからね。俺が続かせるからね」って優しい言葉をかけてくれた。

『VS嵐』(フジテレビ系)に志村がゲスト出演した際、相葉が突然、志村を「パパ」と呼んだことがある。「パパのために頑張ります」と宣言。

「本当に園長の周りにはたくさんの愛があって、本当はもっとその愛情に包まれていたかったですけれど、でも目を閉じれば園長はいるので、だから僕は前を向きます。みんなを笑顔にできるようにがんばっていきます」

相葉さんはこのようにコメント。

気持ちを察してくれて声かけてくれた グループの中でドラマのお仕事が自分だけなかなかなかった そんな時 志村さんが 相葉くんには志村どうぶつ園があるでしょ ドラマは3ヶ月で終わるけど志村どうぶつ園は終わらない 終わらせないよって言ってくれたことがあって救われた pic.twitter.com/PvP6ANkbzV

相葉ちゃんの「嫌です。悲しすぎます。」が本当に心に響く。 志村さんのこと考えて、天国から志村さんが安心して見てもらえる番組を作っていってください。 これからも番組応援してます! #志村どうぶつ園 pic.twitter.com/SoYHkVA4EJ

志村どうぶつ園を観てもらい泣き… 相葉くんに「志村どうぶつ園は俺が続かせるからね」って掛けた志村園長の言葉が優しすぎる… #志村どうぶつ園 pic.twitter.com/vn5Tcb3Iyv

▶実は相葉ちゃんだけじゃないんです…志村けんさんは「嵐」ライブにも愛を注いでいた!?

実は志村けんさんは、嵐のコンサートに出てくれたことがあるんです!嵐ファンの中には、そんな志村けんさんのコンサートを思い出す方も多数いた模様です。

嵐がデビューしてからほどなくしてから嵐のコンサートに足を運んでいただいてまして。終演後にご挨拶に伺うと、相葉をまるで息子を見るような目で、そしてほかのメンバーである我々のことを、なにか息子の友達を見るような目で迎えてくださっていました。

櫻井翔さんのコメント。

「構成 演出 嵐のメンバーのお客様を楽しませようという気持ちがひしひしと感じました」と自身のブログに綴りました。

過去には志村さんからこんなコメントも到着。

嵐のリーダー大野智さんが初めて好きになった芸能人、志村けんさんです。

1 2