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彩り鮮やか!グリーンピースを使ったレシピ

彩り鮮やかなグリーンピースを使った美味しいレシピをまとめます。

更新日: 2020年04月08日

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この記事は私がまとめました

グリーンピース=green pea

cnm_plentyさん

グリーンピースは春が旬

グリーンピースの旨みを生かしたレシピ

材料(作りやすい分量・3~4人分)
ちりめんじゃこ…30g
グリーンピース(正味)…100g
昆布…5cm
米…2カップ(360ml)
・塩、酒

1.
米は洗って、ざるにあける。炊飯器に入れ、水400mlを加えて、
約30分浸水させる。

2.
グリーンピースはさっとぬらして水をきり、塩さじ1/3をまぶす。

3.
1に酒大さじ1と塩小さじ1/3を加えて混ぜ、昆布、じゃこと、2のグリーンピースを、まぶした塩ごとのせて、普通に炊く。

4.
炊き上がったら昆布を除き、全体をさっくりと混ぜる。

材料(2人分)
ベーコン…2枚
粉チーズ…大さじ2
玉ねぎ…1/4個
グリーンピース…正味60g
スパゲッティ…200g
・塩
・オリーブ油
・マヨネーズ
・粗びき黒こしょう

1.
熱湯に塩適量を入れ、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。玉ねぎはみじん切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。

2.
スパゲッティのゆで上がり3分前になったら、グリーンピースを
加えて一緒にゆでる。ゆで汁1/2カップをとりおき、ざるにあけて
湯をきる。

3.
フライパンにオリーブ油小さじ1を熱して、玉ねぎ、ベーコンを
炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、2、マヨネーズ大さじ1、
ゆで汁、粉チーズを加えて混ぜ合わせ、塩で味をととのえる。
器に盛り、こしょう少々をふる。

材料(2人分)
肉だね
 ・豚ひき肉…200g
 ・おろしにんにく…1/4片分
 ・パセリのみじん切り…大さじ1
 ・生パン粉…20g
 ・ウスターソース…小さじ1
 ・トマトケチャップ…小さじ1
 ・塩…小さじ1/4
 ・こしょう…少々
ゆで卵…2個
冷凍グリーンピース…50g

1.
グリーンピースは水でさっと洗って水けをきる。ゆで卵は縦半分に切り、白身の多い部分を約1cm切り落とす。切り落とした白身は細かく刻む。

2.
ポリ袋に肉だねの材料を入れ、片手で袋の口を絞り、もう一方の手を袋の底に当ててもみ、よく練り混ぜる。グリーンピース、刻んだ白身を加え、さらにもみ込んで混ぜ、1つにまとめる。

3.
ラップを約30×30cmに切って広げ、2の肉だねをのせる。同様の大きさのラップをかぶせ、肉だねを手で18×12cmに広げ、上のラップをはずす。

4.
ゆで卵の断面を下にし、3の中央に一文字に並べる。ラップごと持ち上げ、肉だねでゆで卵を包み、棒状に成形する。さらにもう1枚のラップで包み、二重にする。

5.
耐熱皿にのせ、電子レンジで約1分30秒加熱する。ラップをかけたまま約1分おき、上下を返し、さらに約1分30秒加熱する。ラップごと6等分に切り分けてから、ラップをはずして器に盛る。好みでベビーリーフを添えても。

材料(2人分)
ベーコン(ブロック)…100g
粉チーズ…小さじ2
じゃがいも…2~3個(約350g)
グリーンピース…正味70g
・塩、粗びき黒こしょう

1.
じゃがいもは一口大に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

2.
鍋に1、水1 1/2カップ、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れて中火で約8分煮る。グリーンピースを加えて汁けが少なくなるまでさらに約5分煮る。

材料(2人分)
合いびき肉…150g
溶き卵…1個分
牛乳…大さじ3
グリーンピース(さやつき)…100g
玉ねぎ…1/4個
キャベツ…3枚
・パン粉
・塩こしょう
・小麦粉
・揚げ油
・とんかつソース

1.
グリーンピースはさやから取り出し、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジで約1分20秒加熱する。玉ねぎはみじん切りにする。キャベツ1枚は2cm四方に切り、残りはせん切りにする。パン粉大さじ2は牛乳をかけてふやかしておく。

2.
ボウルにひき肉、玉ねぎ、溶き卵の半量、1のパン粉、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れて混ぜる。2cm四方に切ったキャベツを加えて混ぜ、グリーンピースも加えて軽く混ぜ合わせる。1/4量ずつ小判形にまとめ、小麦粉を薄くまぶし、残りの溶き卵、パン粉適宜の順にころもをつける。

3.
揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2を表面がきつね色になるまで約5分揚げる。油をきって、キャベツのせん切りとともに皿に盛り、ソース適宜をかける。

材料(2人分)
とりもも肉…小2枚(約300g)
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
グリーンピース…正味100g
サラダ菜…3~4枚
煮汁
 ・固形スープの素…1/2個
 ・砂糖…小さじ1
 ・塩…小さじ1/3
 ・こしょう…少々
 ・水…1カップ
・塩、サラダ油

1.
とり肉は塩小さじ1/2強をふって約10分おき、ペーパータオルで水けを拭く。玉ねぎ、にんじんは1cm角に切る。厚手の鍋を火にかけて温め、油小さじ1をひく。

2.
とり肉を皮目を下にして並べ入れ、3~4分焼く。こんがりと焼き色がついたらいったん取り出す。続けて鍋に煮汁の材料、玉ねぎ、にんじん、グリーンピースを入れて混ぜ、野菜の上に2を皮目を上にしてのせる。

3.
ふたをして約10分、野菜がやわらかくなるまで蒸し煮にする。サラダ菜をちぎって加え、さっと混ぜて火を止め、器に盛り合わせる。

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