1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

cloudtyanさん

令和2年2月26日(安倍総理)
政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、東京都の小池百合子知事は三十日夜、臨時会見を開き、深夜の飲食店などで感染が疑われる事例がみられるとして、「特に若者にはカラオケ、ライブハウス、中高年の方々にはバーやナイトクラブなど接待を伴う飲食店などに行くことは当面お控えいただきたい」と呼び掛けた。

苦渋の声が

政府も自治体トップも外出しないよう呼び掛ける一方、店側の実態に即した補償は何ら打ち出していない。店主らは「利用自粛を促すならば営業の判断を店側に丸投げせず、営業規制をした上で補償すべき」と強く訴え、助成を求める署名活動も始まった。

楽しむ側は良いけどライブで収入得てる側の方々半年収入無いのやばでは

自粛しても補償が無いから、ライブを強行する所も出てきそう…。

自粛と補償はセットというのはまあ、パッと聞くとそうだよなと思うのだけど、新型コロナの騒動が2〜3年続きそうだし、そもそも行動変容が起きて外食やライブの参加が減っていく可能性を考えると、「いつまで」「どこまで」補償するかってのはかなり難しい問題に思えてくる。

ライブの自粛に対してアーティストやライブハウスが国に補償を求めるのはそりゃそうでしょーと思うよ。国からの要請で仕事を失ってるんですもの。 よっちゃんやGLAYさんの寄付はそれとは全然別の話。

ウチの親が富山のライブハウスの件でキレていた 自粛しても補償も無い中 営業した結果感染が広まった事が切な過ぎる が、ライブをしない人はこの現実が分からないんだろう ライブハウスの人達は破産しても良いから自粛せよと言う流れになりそうで怖い。 自粛と補償はセット これが根強いて欲しい

アイドルって、サラリーマン程度も収入得られている人ほぼ居ないし不安定な生活をしている人が大半と聞く。 中止延期が続けば飯食えなくなる可能性があるんやから、ライブしたいのは当然。 感染リスクがあるのはわかるけど、そういう事情も汲み取らないとね。

新型コロナウイルス蔓延でライブ、舞台、イベント、活動自粛、中止、延期でエンタメ業界がピンチ?確かにこれから私みたいな人が増えたら本当にピンチかも。芸能人って一般の人達に興味持たれないようになったらピンチになると思うんですよ?

興行自粛はいいが、それを救うのは政府ではなくメディアだ。チケット収入がないと無観客興行は難しいが、テレビ放送あれば話は違う。だからテレビ局はライブ番組を増やして、アーティストやプロスポーツの無観客興行をやればいい。これならファンも自宅にいるようになる。抗議よりも仕組みを考えたい。

全部に全部支援できる財力があればいいのだけど、行こうとしてたライブ延期、中止でチケット代とか浮いたとはいえ、この先仕事が減って更に収入減が危惧されているからドンっと支援できないのが辛い。

めちゃくちゃ出させてもらってたライブハウスさんが閉店の決断を…もうライブ出来なくなるかもしれないし全然出られない 他のお店とのご縁がないので声も掛けられない…僕の収入…まあ今までマイナスだったけど…← でもお世話になったから悔しいなぁ!!!! コロナのせいだ!!!!!!!!!!

「中止や延期をしたイベントについても、終息後に開催する場合、チケット代を割引きして政府が補助します」 チケット会社で販売されてるチケットだけが対象だし、人気のライブは補助がなくてもすでに満席なので、運営側の収入は通常のときと変わらずだと思いますが… 先のことばかり言っても…

セーブ・アワー・スペース

長年ライブハウス運営に携わってきたスガナミ・ユウさんは仲間とともに窮状を訴える署名活動を行いました。日本中に共感が広がり、3日間で30万筆を超えました。その活動は『セーブ・アワー・スペース』と名付けました。

スガナミさんは「もう一度、場所に人が戻って来られるようにしたい。じゃないと意味がない。文化がなくなってしまうので」と訴えます。

音楽ってね、「今この瞬間に聴いた」から救われたって、確かにあるの。 何十年も前にリアルタイムで聴けてたのに聴かなかった音楽を今聴いてはっ!ってなるの。 音を絶やすな! #SaveOurSpace

日々生きていく中で音楽、映像、美術とかの芸術文化に触れることって多いと思う。 例えば何気なく見てるテレビのBGMだって音楽だし、もしそれが無かったら味気ないんじゃないかなあ。 僕は #SaveOurSpace の活動を支持します。 芸術文化は思ってるよりも身近にあるし守るべきだと思うから。

オレもSaveOurSpaceの主張に全面的に賛成ってワケではないけど、概ね賛成ってときには「賛成」ってことにしてる。じゃないと議論が前に進まないから。 ( ̄▽ ̄)

好きなアーティストが賛同メンバーにいなくて本当に良かった。この大変な時に、「助成金なければ協力しない」は人としてない。ないったらない! #SaveOurSpace

いち観客の立場ですが危機感は近いです、SaveOurSpaceであれだけ業界内で問題意識の共有ができたのだから、以降もその共有部分を結んだ全体としての策もまた講じられていかないだろうか、 私は提言どころか期待レベルの物言いしか現状できず、より今後が見えていないだけにそう思う

僕もSaveOurSpaceに署名したけど、こーやって些細な事でも自分が関わったものが国会で議論されているのが少し嬉しいし、こーいう感覚から選挙に行こうとも思ったし、一歩踏み出すってのはこーいった所からでも出来るんだなと思います。 twitter.com/save_our_space…

1 2