1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

政府は緊急事態宣言の最終調整へ

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を7日にも出す方向で最終調整に入りました。

「緊急事態宣言」について、感染状況は緊迫しているとして、経済や社会に及ぼす影響も考慮して判断することにしています。

こうした状況の中…

緊急事態宣言が出ようとしているのに子供の入園式だから東京から地方に帰省する〜なんて言う人がいる。 気持ちはわかるけど本当に迷惑。みんないろんなこと我慢してるのに。

緊急事態宣言とともに都内からの一斉帰省ラッシュが始まるともう地獄

都市部で緊急事態宣言出たからって田舎に帰省したりするのはマジでやめてほしい。高齢者施設で出たら終わりだし、ドクターヘリじゃないと搬送できない過疎地で交通が不便なとこもあります。お願いだから自分の家に留まって…

都市から地方への移動が目立つように

日本有数のリゾート地・軽井沢には都会から新型コロナウイルスを避けて“疎開”してきた人たちの姿が多く見られた

長野県佐久市の柳田市長「今週末の首都圏から長野県への人の移動が増えています。 出来れば、首都圏の皆さんも自宅で過ごしてもらいたいと思います」

蔓延する首都圏から比較的穏やかな長野県で過ごしたいとお考えかもしれませんが、自粛要請の趣旨をもう一度考えて下さい。

北海道に避難する人の姿も

北海道へ来た人:「疎開です。しばらく温泉でゆっくりする。東京に『3密』じゃない場所はない」「部活の練習もできないし、両親にも帰って来いって言われた」

緊急事態宣言が出された時期は、敬遠されていた北海道ですが、首都圏や関西地方での感染拡大を受け、いわゆる『避難者』が増えてきています。

地方からは…

そのためか、地方では新型コロナウイルスの受け止め方が都市部とはまだ異なるようだ。

帰省したら責められたという人も

「東京から帰ってきたということは、コロナ(感染者)じゃないか。コロナは年寄りを殺すし、なんで帰省させているんだ、両親は近隣住人からそう責め立てられたそうです」

「無症状の人は東京から遊びに来て」と呼びかけて県民から顰蹙を買っているのが石川県の谷本正憲知事だ。

1 2