1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kazooneさん

■高齢者が重症化しやすい新型コロナウイルスの感染

世界の感染者数120万人、死者数も6万人を超えた新型コロナウイルス。若者の感染もあるが、特に高齢者の感染には注意が必要だと言われている。

年齢が上がれば上がるほど致死率が高くなることがわかっており、40代以降から徐々に致死率が高くなり、80歳以上になると急激に上昇。

特に持病を抱えている人は重症化しやすく、高血圧に糖尿病、心臓病といった疾患を持つ人は、高齢者はもちろんの事、50代以下でも危険だと言われている。

▼一方で、高齢者の回復も世の中に希望を与えている

An 85-year-old woman who tested positive for COVID-19 at the beginning of the month has recovered and was discharged from the Medihelp Hospital this afternoon- a reason for celebration and applauses from the medical staff. Share positivity... pic.twitter.com/z8ua6MDyVj

85歳のおばあちゃんが回復し退院。コロンビアの病院で拍手を送られる。

嬉しいですね。 日本でも、87歳の人が、人工呼吸器から、回復して、自己呼吸になったというニュースを聞いた。 高齢でも、新型コロナから、回復することが、普通であってほしいですよね。 twitter.com/afpbbcom/statu…

■インドでは重症化しやすい持病を抱えた93歳の男性が88歳の妻とともに回復

4月2日、インドでは新型コロナウイルスに感染した93歳のインド人男性が回復し退院すると医師が明らかにした。

男性には高血圧と糖尿病の持病があり、これらの基礎疾患は新型ウイルス感染者にとって致命的だと世界中で言われている。

人工呼吸器を24時間つけなければならないほど悪化したが、その後、著しい回復を遂げたという。

男性は88歳の妻とともに感染し、幸い夫婦そろって回復した。闘病中の2人の不満は、別々の集中治療室(ICU)に入って離れ離れになったことだったという。

今日の良いニュースとしては、インドの93歳の人が回復したこと。 この生活がきっとしばらく続くけど、みんな自暴自棄にならず、飽きず、諦めず、過ごそう。 自分も大事な人も守るために。

BBCニュース - 93歳男性、新型ウイルス感染から回復 インド最高齢 bbc.com/japanese/52130… みんなあきらめんなよ‼

■オランダでは101歳の女性が回復し希望の象徴に

オランダでは、ロッテルダム郊外の病院に入院中の新型コロナウイルスに感染した101歳の女性が回復し退院となった。

女性は1週間半前に呼吸が困難になり入院。千人以上の死者を出しているオランダでは、「希望の輝きだ」と彼女の回復を喜んでいる。

NEW: 101-year-old Dutch woman, who was born during the Spanish flu, has recovered from coronavirus illness. pic.twitter.com/2IGZFagGpt

オランダに住んでる101歳のおばあちゃん、コロナ治ったらしい。 ばあちゃんすげぇ

この方すごいよねスペイン風邪、第1 第2世界大戦、今回はコロナウィルスに負けなかった、彼女の免疫力と強さを研究するべき。オランダ人101歳コロナから回復退院。 twitter.com/rubenlodi/stat…

■イタリアでは101歳の男性と103歳の女性が回復

新型コロナウイルスの感染拡大が最も深刻なイタリアでは、3月27日、103歳の女性の回復が伝えられた。

女性は、軽度の心臓疾患で入院。新型肺炎の軽い症状を見せていたため検査したところ陽性と判明した。

イタリアでは重症化していた101歳の男性の回復も伝えられたばかりで、医師や看護師らは「嵐の中の希望」「われわれへの自信になった」と喜んでいるという。

1 2