1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

マジで…NYの動物園で「トラ」が新型コロナ感染

咳や食欲減退などの症状がみられているとのこと。

更新日: 2020年04月06日

5 お気に入り 27732 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■世界中で感染拡大が続く新型コロナウイルス

AFPが各国当局の発表に基づきまとめた統計によると、これまでに191の国・地域で約124万5000人が感染、約6万8000人が死亡。

日本時間6日午前4時時点

感染者が最多の米国が約30万人で、続いてスペインが約13万人、イタリアが約12万5000人、ドイツが約9万6000人となっている。

■そんななか、NYの動物園でトラが感染していることが確認された

米ニューヨーク市のブロンクス動物園は、4歳のメスのマレートラ「ナディア」に新型コロナウイルスの陽性反応が出たと発表した。

■詳細

飼育員を介して感染か

同園の発表によると、ナディアは咳の症状が出たため検査を受けさせた結果、陽性反応が。

同園は新型コロナウイルスの感染予防のために3月16日から閉鎖されており、飼育員を介して感染した可能性があるとのこと。

トラやライオン計7頭に咳などの症状がある

検査には全身麻酔が必要になるため検査を実施したのはナディアだけだが、ナディアの姉妹の「アズール」、マレートラ2頭、ライオン3頭など計7頭に咳などの症状が確認されているとのこと。

同園によると「食欲の減退はあるものの、獣医師の治療のもとで元気で明るく、機敏で、活発に飼育員とふれあっています」とのこと。

その上で「大型のネコ科でどのような症状に発展するのかは不明だが、今後も注意深く観察を続ける」とコメントしている。

NYの動物園でトラがコロナウィルスに感染してしまったというニュースが。人間から移ったらしい。ネコに続いて感染ということは、ネコ科に感染するということ?

■これまでに猫や犬への感染が報告されている

感染が最初に拡大した武漢では、パニックを起こした飼い主にペットが遺棄されたり、殺害されたりする現象も起きている。

■コロナウイルスには多くの種類がある

コロナウイルスには多くの種類があり、哺乳動物や鳥類にも感染し、さまざまな疾病を引き起こす。

犬コロナウイルスなどがある

種の壁を超えてヒトに感染するようになったのが、SARSやMERS、そして新型コロナウイルスである。

■新型コロナウイルスも動物へ感染する?

現時点では「明確な証拠」はなし

1 2