1. まとめトップ
  2. おもしろ

色んな意味で『そういう考え方もあるんですね』ってなる呟きが面白い!

Twitterで見かけた、思わず「そういう考え方もあるんですね」「そんな視点・見方があったとは」という気持ちにさせられそうになる様々な意見・独自の見解などをまとめてみました。

更新日: 2020年04月09日

18 お気に入り 65086 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆めちゃくちゃ納得した

「外出禁止になってからクソリプが減った、何故だ」という著名人の疑念に「スタバとかのフリーWi-Fiを使えなくなったからだ」と答えてる人がいてめちゃくちゃ納得した。

◆教えてくれた。

テレワークや自宅待機は「ニートになるにも才能がいる」ということを日本中に教えてくれた。

@kanenooto7248 1日中同じ部屋にこもるなんて自分には不可能です… 逆に言えばそれができる人はそれはそれで才能なんですよね 宇宙飛行士選抜でもこれやられてるんでしたっけ

@kanenooto7248 食料を気にしないでよければ、数年くらいは余裕で……(笑) ネット環境は偉大です。これさえあれば多分死ぬまでひきこもれる。 なくても、最悪紙とペンがあれば。

@kanenooto7248 この時まで「禁固刑って何が辛いのか。読書OKだし」思っていたのですが、部屋から出ないのがそんなにみんな辛いのだと知りました。

◆意見をもらって「なるほどなぁ」と。

今日「米国ってコロナの感染者が多いよなあ」「マスクしてないからじゃね?」「なぜマスクをしないんだ?」という話になった時、「ヒーローは口元を隠さない」「口元を隠すのはだいたい悪」「だからマスクをしたくないんだろう」と言われて「そんなバカな」と思ったけど、意外と説得力あるかもしれない pic.twitter.com/kLs3IjNdu1

@hitasuraeiga 日本人は目で表情表すからマスクして、アメリカ人は口で表情表すからサングラスかける云々の話と合わせて考えると、確かにヴィランが口隠してるのは頷けますね。

@hitasuraeiga 通りすがりにお邪魔します。 こんなツイートがあったのを思い出しました。 twitter.com/mnishi41/statu…

これを見た瞬間に「おおお」と思う人は多いのでは。目で読み取る日本人と口元で読み取る欧米人。 pic.twitter.com/TNs5RXaj2V

出展は、東京女子大学 現代教育学部 心理学専攻の田中章浩教授のプレゼン資料。

@mnishi41 たぶんこれがあるから、日本人は「サングラスしてる人怖い」となり、欧米人は「マスクしてる人怖い」となるんでしょうね!

リプで色んな人から「日本人は目で表情を読み取るが、欧米人は口元で読み取る」「だからマスクを着けるのを嫌う」という意見をもらって「なるほどなぁ」と。確かに向こうのヒーローは「目を隠しても口元は隠さない」って感じですね。日本みたいに「目を出して口元を隠すスタイル」は成立しないのか… pic.twitter.com/YSE6VgsfuH

◆「目元と口元」についてはこんな意見も見かけました

調子悪くて集中力のない時はもう本当にどうでもいい芸能人の整形ビフォーアフター的なまとめとか見ちゃうんだけど、日本人は目を大きく顎小さく宇宙人顔になっていき、欧米人は唇をパンパンにしていきモンスター系になっていく。

日本人はマスクで口を隠し目で語り、欧米人はサングラスで目を隠して口で語るのと同じだなあと。 日本で生きてると、やっぱりなぜ欧米人がそこまで口に重点を置くのかよくわからない。

アメリカ人の悪役は口もとを隠す(なので人々はマスクをしたがらない)で思い出したけどアメリカでは口もとで表情見るから歯並びも気にするし隠すと不信感を抱くらしく日本人は目で表情を見るからマスクしても平気らしい(目の整形はしても歯の矯正はしなかったりするのも)となんかで読んだ

日本人は目大きくしたい! アメリカ人は唇をボリューム出したい! って国ごとにここを整形したい!って比率が違うから国ごとにイメージあるんやろなぁ… 日本人は唇ぽってりしとる人多いし

@amejoaruaru でも割と日本人は目を見てらしいんですけどアメリカは口見ているらしいんですよね 顔文字の目は割と目が変化があるけど絵文字のは口が変化のバリエーションがあるって聞いたことあります あと日本は二重整形とかも多いじゃ無いですか。。

◆「コンクール」に関する考え方

「コンクール中止だと部活に行く意味が無い」とか、「コンクールのためだけに頑張って来た」とか、「コンクールが無くなると練習の意味も無くなる」的な内容が書かれた中高生らしき投稿を目にすると、日本の吹奏楽はどこで方向を間違ってしまったのか、という気持ちに #吹奏楽 #吹奏楽コンクール

@Tarurun77 「コンクールのための練習ばかりすぎて、吹奏楽が嫌になってやめた」という話をたくさん聞いたことがあります。 『音楽』という言葉は何なのか、指導する側には考えて欲しいですね……。

1 2 3