1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

高畑充希は本格派、石田ゆり子はハプニング…「うちで踊ろう」が話題

歌手の #星野源 (ほしの げん)さんの #うちで踊ろう が話題に。新型コロナウイルスの影響で外出自粛している人たちを楽しませるための歌でコラボを求めた結果、高畑充希さんや石田ゆり子さんなど様々な芸能人が参加しました。

更新日: 2020年04月08日

18 お気に入り 56263 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

個性あふれる「うちで踊ろう」がおもしろい♪

nyokikeさん

▼歌手の星野源さんが外出自粛のために作曲した「うちで踊ろう」

沢山リクエストを頂いたので、星野さんが昨夜Instagramでアップした曲 #うちで踊ろう をこちらでもシェアしますね。 多くの重なりをありがとうございます。 ぜひこちらでも伴奏やコーラス、イラストやダンスを重ねてくださいね。 #星野源 buff.ly/2UHfKvz pic.twitter.com/cS0tT7s89H

星野は3日に「家でじっとしていたらこんな曲ができました」というコメントを添えて、自ら作詞作曲した新曲「うちで踊ろう」を、ギターの弾き語りで披露。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出自粛が求められるなか「生きてまた会おう 僕らそれぞれの場所で 重なり合えそうだ」と歌い上げる楽曲に、「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と呼びかけていた。

星野源が作詞作曲した「うちで踊ろう」の楽譜ができました! 皆さんどんどん弾いて、アレンジして、歌って動画をアップしてくださいね。 #うちで踊ろう #星野源 buff.ly/2UHfKvz pic.twitter.com/PzUAjWm13I

▼三浦大知さんとのコラボが実現!

これにすぐさま反応したのが、プライベートでも星野と親交が深い三浦。Instagramに投稿した動画で、星野の演奏に体でリズムをとりながら、見事なハモりでハーモニーをかなでてみせた三浦に、ファンからは「最高のコラボありがとうございます」「泣きました…ありがとう」など喜びのコメントが寄せられている。

▼石田ゆり子さんバージョンは日常が垣間見えるほのぼのしたものに(笑)

「源さんとデュオ...なんて緊張しますが」
石田さんは4月6日に自身のインスタグラムを更新し、

「星野源さんの『うちで踊ろう』恥ずかしながらわたくしもチャレンジしてみました」
と星野さんの映像と自撮り動画を二分割させ、一緒に楽曲を歌っている動画をアップ。

途中、愛猫のたびちゃんが動画に映り込んできてしまう場面もあったが、楽しそうに歌い上げる石田さんが収められていた。

▼女優の高畑充希さんの美声に惚れ惚れ…

高畑さんは俳優界でも随一の歌唱力を持つことで知られ、過去にはNTTドコモのCMでX JAPANの楽曲「紅」を披露して大きな話題になったことも。今回の動画でも、ほれぼれするような透き通った歌声を披露していました。

2人はNHKの音楽番組「おげんさんといっしょ」で夫婦役(星野さんが母親、高畑さんが父親)として共演しており、高畑さんの投稿には「#チチも踊ろう」のハッシュタグも。星野さんもInstagramのストーリーズで、「おとうさん素敵よ~(おげん)」とおげんさんになりきって反応しています。

▼他にもそうそうたるメンバーが星野源さんの企画に参加しています

・楽器でコラボする姿も…

「うちで踊ろう」 星野源 x HISASHI (GLAY) 星野源くん @gen_senden とオンラインでセッションしました♪ コードが難しい^_^ youtube.com/watch?v=k1E5rK…

@okazaki_taiiku ずっと「すんのかい、せんのかい、すんのかい、せんのかい!」って見てて、どこかで鳴らしてくれると期待してたのに最終的に「せんのかーーーい!」て突っ込まされました✋ 素敵なコラボありがとうございます✨

▼お笑い芸人の渡辺直美さんはダンスで盛り上げました♪

お笑いタレントの渡辺直美がInstagramを更新。
4日深夜に自身のYouTubeチャンネルでの企画「今夜私と一緒にディナーしよう」で、星野源とのコラボによる生配信を実施。歌手で俳優の星野源とコラボし、話題を呼んでいる。

「同時視聴最高8.9万人でした みなさんと一緒にお食事できて寂しくなかったよ 星野さんが作詞作曲してインスタにあげている#うちで踊ろうをご本人横にいるバージョンで踊りました」と動画とともに報告。

1 2