1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼5日の番組で、新型コロナの「給付金問題」にコメントした松本人志

2020年4月5日放送『ワイドナショー』では、政府が緊急経済対策として、新型コロナウイルス感染拡大の影響で減収になった世帯を対象に、現金30万円を給付する方針を示しているニュースを扱った。

「水商売のホステスさんが仕事休んだからといって、普段のホステスさんがもらっている給料を、われわれの税金で、俺はごめん、払いたくはないわ」と主張。

▼これに対し視聴者からは、疑問の声が多く上がっていた

松ちゃんのホステス税金の話の件は ちょっと理解ができない。 松ちゃんがそんな発言するとおもわなかったから、残念だった。

そういやワイドナショーで松ちゃんが「水商売のホステスさんがコロナで休んだからって給料を税金では払いたくない」って言った件。 自分もリアルタイムで見てて「はぁ!?!?」って声出たわ。

ダウンタウン世代として言うけど、松ちゃんそらないわ。 松本人志の発言は暴論?「ホステスに税金で払いたくない」「外でワイワイしているのは宇宙人か?」って…<その通り!>か<特大ブーメラン>か!? - 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/knuckl…

▼そんな中、高須院長は「何がいけない?」と松ちゃんの発言に賛同するツイートを投稿

高須院長は、松本の発言が物議を醸しているとしたネットの声を引用し、「何で物議になるのか?」とツイート。

何で物議になるのか? 僕だって、僕の税金から払ってもらいたくない。 何がいけない? twitter.com/Jin115/status/…

▼一方、アルピニストの野口健は「これはどうかな…」と、今回の発言を疑問視している

野口氏はこのネットニュースを引用し「ん~ これはどうかな…非合法な仕事をしているのならまだしも、ホステスさんのお仕事はあくまでも合法。社会に認められた仕事。職種によって選別するのはどうかな?」と疑問を呈した。

ん〜 これはどうかな…非合法な仕事をしているのならまだしも、ホステスさんのお仕事はあくまでも合法。社会に認められた仕事。職種によって選別するのはどうかな?接客業を外すのならばウェイターさんもそうなるわけで。ホステスさんだけを名指し区別する事には違和感あり headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-…

▼野口氏のように「職業差別」と感じた人は多いみたい

ワイドナショー、松ちゃんの職業差別的な発言に、引いた・・・

松ちゃん、、ほんとにホステス批判したの、、?好きな人に自分の業種を否定されるのとても辛い。ショックすぎて絶句だった。。

普段いいお給料貰ってるからってそれを全く貯金もしてないのが悪いとか言う人もおるけど、そこじゃないやんってなるよなちゃんと働いて国民としての義務を果たしてるなら職業差別を受ける必要はないよな松ちゃんはそんなつもりで言ったんじゃないやろうけど

▼批判の声が広がる中、「そういう意味ではない」と発言の真意を代弁する声も多く寄せられている

松ちゃんは、「税金を使ってホステスを助けるな!」と言っているわけでは無いよ。「ホステスの高額な給料をそのまま国が補償するのはおかしい!」という意味だよ。 #松本人志 twitter.com/HNamachiri/sta…

松ちゃんがテレビで言ったのは何百万円も貰ってるホステスさんに何百万円も同じ額は保証出来ないよねって事なんだよね。

松ちゃんはホステスさんに現金給付したくないとは言ってないけどね。普段稼いでる高額を補償と言われたら嫌だってニュアンスやったで。それはホステスさんに限らず、どの職業だって同じかと。あくまでも、一律の生活最低補償。 #モーニングショー

1 2