1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

コロナ疎開を警戒…『名古屋飛ばし』を気にする河村たかし市長に様々な声

愛知県を除く7都府県に緊急事態宣言を発令した。ネットで歌舞伎町のホストが名古屋にコロナ疎開すると噂になった。河村たかし名古屋市長が愛知県を対象にするように要請する。

更新日: 2020年04月07日

2 お気に入り 18085 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

7都府県に緊急事態宣言を発令した

都市部を中心とした新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受け、安倍晋三首相は7日、改正特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を初めて発令した。

東京圏、大阪圏を中心に七都府県を対象区域とする。期間は1カ月が目安。8日から効力が発生し、5月の大型連休まで続く見通し。

Twitterでは名古屋飛ばしか!

名古屋飛ばしは、日本の本州での三大都市圏で行われているイベントの開催や鉄道列車の停車、有名チェーン店の進出が、愛知県名古屋市およびその周辺地域で行われないことを示す俗語を指す。

全国ツアーなどのイベントで名古屋だけ飛ばされる「#名古屋飛ばし」。地元民は慣れたもんだけど、まさか緊急事態宣言でまで飛ばされるとは思いもしなかった。

新型コロナの非常事態宣言で再び「名古屋飛ばし」がクローズアップされるとは。 1992年3月14日のダイヤ改正でデビューした300系「のぞみ」が名古屋駅を通過することに対して名古屋人が「名古屋飛ばしだ!」として激怒した。なお、当該ののぞに301号は京都も通過だったが、そちらは問題にならなかった。 pic.twitter.com/P5ve3kCQay

名古屋飛ばしの理由は?

「愛知県については感染者数は確かに多いのですが、倍増のスピードがゆったりとしておりますし、感染経路が分からない人が27%と比較的低い」

西村康稔担当相が愛知県が外れた理由を説明している。

西村大臣は、宣言対象地域の7都府県以外で感染者が多い北海道・愛知県・京都府について継続して分析を行っている専門家の意見を踏まえ、追加の対象地域とするか判断すると強調。

#名古屋飛ばし グラフで見ると名古屋飛ばしの理由がよくわかる 愛知が指定地域にならないのは勢いが弱いから でも徐々に増加してるので気を付けてね pic.twitter.com/5OVIHux0aA

対象から外れたことで名古屋にコロナ疎開する?

歌舞伎町のホストが名古屋にコロナ疎開すると話題になっていた。

都市部で新型コロナウイルス感染者が急増する中、帰省したり別荘に移ったりして地方に生活の拠点を替える人が目立つ。

SNS上では他の地域への移動を意味する「東京脱出」や「コロナ疎開」といったことばが盛んに取り上げられています。

歌舞伎町のホストが名古屋に疎開してるのくそウケる(笑)

歌舞伎町のホストが名古屋に集団疎開とかバカかwwwwwww

安定の名古屋飛ばし。いやだからと言って名古屋には流入しねえだろさすがに

このくそホスト共ほんとに愛知来たら名古屋飛ばし決定した人恨む

名古屋市長「愛知もぜひ緊急事態宣言の対象地域に!」

名古屋市の河村たかし市長は、緊急事態宣言について「愛知・名古屋を対象区域に加えるよう」政府に要請すると話しました。

「これを期に名古屋に人が流入してくることも考えられる」と述べ、東京都や大阪府などの対象地域から名古屋市に人が流入してくる可能性があると指摘しました。

1 2